Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

右目の調子が悪いです・・・

f:id:Goopapa:20201101171738j:plain

グーちゃん、お目目の調子が悪いようで。。。
よく結膜炎になるグーちゃんですが、昨日のお昼ごろいつものようになんだか右目が開けにくそう。
また結膜炎かな?と思って、手持ちの目薬をさしておいた。
 
夕ご飯を少しだけ食べた後、でろ~んと瞬膜が下りてきて、こりゃ病院だな~と思っていたら、夜にかけて益々悪化。
寝る前には右目からどんどん涙が出てきて、目が開けられない状況に。
夜はずっと一人で暗い場所に籠っていました。
 
朝ごはんも全く食べず、朝一で病院に連れて行きました。
ナナがお世話になっている新しい病院です。
まずは傷を調べましょうと、蛍光色に染まる目薬をさして、ブラックライトで検査(以前のやぶ医者ではこんな検査一度もしてもらったことない・・・)。
右目の真ん中にかなり大きな範囲で、角膜に傷が入っていることが分かりました。
 
眼圧も測りましょうと、麻酔の目薬(そんなもの初めて見ました!)をさして、特殊な機器で眼球を直接押して測ります。
逆に左目が少し高めだけど、特に異常はなし。
角膜の傷の原因ははっきり分かりませんが、上下の瞼が内側に入り込んでいるようで、ブリショ特有の飛び出た眼球と相まって、まつ毛が眼球を傷つけたのかも・・・と言われました。
 
目薬が3種類処方されました。
傷を治すヒアルロン酸、炎症を抑えるもの、抗生物質の3種類です。
これで様子を見て、食欲が戻ったら1週間後に再検査、戻らなければ2,3日で再受診となります。
食欲がない場合、何か他の病気が原因で目に問題が出てきているかもしれないので、ということでした。
 
帰宅後いつもよりぐったりと元気がなく、ずっと寝ているグーちゃん。
さっきようやく夕ご飯を28gほど食べてくれました。
この調子で食欲が戻ってくれるといいのですが・・・
 
シュンくん、ナナちゃんもグーちゃんの具合が悪いのを理解していて、そっと様子を見てくれています。
グーちゃん、頑張ってね!
 
 
ポチっとよろしくニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村