Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

おしっこキラキラ☆

f:id:Goopapa:20201219140522j:plain

今朝おトイレ掃除をしていたグーママが、おしっこシーツにキラリとひかるものを発見!
これはチャタロウくんが困っている、アレではないか?
ちょうどその前、そのトイレのその場所でおしっこしていたシュンくんがあやしい。
朝いちばんで動物病院に直行しました。
 
先生に切り取ったおしっこシーツを見せて事情を話すと、早速超音波で診察。
膀胱の画像を見ると、中に白く光るものが見えます。
これが結晶か脂肪かのどちらかだそうです(正常な場合は黒く見えるだけ)。
ただ、壁が厚くなったりしているわけではないので、炎症は起こしていないとのこと。
 
「では、膀胱から直接おしっこを取って調べてみましょう!」
 
と、超音波の画面を見ながら注射器をブスッ!
うわっ、痛そう!!と思いましたが、シュンくんはぜんぜん気にしていないみたいでおとなしくしてました。
 
病院内で簡単に調べてもらったところ、ph8.5でキラキラはストルバイト結晶でした。
ただし、これは少量であれば出てはいけないものでもないと。
いろんなフードのサンプルをもらってきて、1か月間食べさせて様子をみることになりました。
また、おしっこの比重が高くて濃かったので、判別がむずかしいそうですが、試験紙の結果ではたんぱくが多めに出ているそうで。。。
試験紙検査ではそれ以上の判断できないので、1か月後にまだたんぱくが多かった場合は、外部に詳細検査に出すことになりました。
むしろこちらの方が腎臓病の疑いがあり、より注意が必要だとのこと。
 
来月半ばに予約を入れて、帰宅後早速サンプルフードを少し与えてみたら、ロイカナユリナリーS/Oを普通に食べてくれました。
これを1か月間続けてみて、ストルバイトの具合、たんぱくの具合を見てみることに。
 
今まで病院知らずだったシュンくんですが、ちょっと注意深く様子を見てあげないといけなくなりました。
早く良くなってね、シュンくん!
 
 
ポチっとよろしくニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村