Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

最終兵器導入!

f:id:Goopapa:20210102150016j:plain

2021年3ニャン兄妹へのお年玉は、ピュアクリスタル!
 

年末から続くグーちゃん、シュンくんのおしっこキラキラ☆ストルバイト結晶対策最終兵器です!
 
我が家の男の子たちは、あまりお水を飲みません。
いや正確に言うと、リビングにある猫用水飲みボウルから飲む習慣がありません。
お水を飲むのは、もっぱらおトイレの「自動手洗い機」からになります。
便座のフタの上にのり、右斜め前にある自動手洗い機(手をかざすとお水がじょろっと出るやつ)に自分の手を伸ばし、出てくるお水をおいしそうに飲むんです(体はタオルハンガーで支えてます)。
 
飲まないよりは飲んでくれるのはいいのですが、このトイレ給水には大きな問題があり、水が出る度に家の水道管内に「圧力波」発生し、ドキャン、ドキャン!と大きな音を発するんです。
早朝からこれをされると、トイレ近くの寝室でまだ寝ている私はその音で起こされてしまいます。。。
 
また最近は、この兄の癖のある給水方法をナナちゃんまで真似しはじめちゃいました。
しかもナナは、片手で水をすくって飲むのが大好きなようで、もうトイレの中がびしょびしょになってしまいます(もちろん飲んだ後歩く廊下も・・・)。
かといって水栓を止めてしまったりするとお兄ちゃんたちの給水量に影響があるので、どうしようか悩んでいました。
 
この解決策&ストルバイト結晶対策の一挙両得案として、ピュアクリスタルを導入しました!
 
新年早々これを設置してみた結果、狙い通りみんなトイレのことは忘れて、ここからお水を飲むことに夢中になってくれました!
これでもうドキャン、ドキャン!の圧力波音に悩まされることもなくなり、大喜びしていたのですが・・・ナナの「水浴び飲み」は相変らずどころか輪を掛けてひどくなり、今度はリビングのピュアクリスタル周りがびしょびしょ状態に・・・
 
さぁ、この問題はどう解決したらいいでしょう・・・(涙)
 
 
 
ポチっとよろしくニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村