Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

ピュアクリスタル使用レビュー

f:id:Goopapa:20210113083607j:plain

グーちゃんとシュンくんのストルバイト結晶対策の一環、およびおトイレ自動手洗いでの水浴び遊び対策として、今年からピュアクリスタルを導入しました。

goopapa.hatenablog.com


 さて、その効果やいかに。。。
最終的には来週月曜日に予定している健康診断の結果を見て、になるのですが、3ニャンともよく飲んでくれています。
 
今までは、ごはん用の器のお隣に、同じ猫壱製の水飲みボウルを置いていたのですが、ごはん食べた後にお水を飲んでくれませんでした。
ナナちゃんは良くお水を飲む子なのですが、お兄ちゃんふたりはほとんど飲まず。
飲むのはおトイレの自動手洗い機からのみ、という状況だったのが、ピュアクリスタルを設置したら一日に数回はここからお水を飲むのを確認できています。
私の仕事部屋に設置(音もしないので、全く仕事の邪魔になりません)しているので、3ニャンズが代わるがわるお水を飲みに来るが確認できました。
 
 
この商品、1月31日までは返金キャンペーン期間なのですが、その必要はなさそうです。
 
おしっこをするたびにデオトイレのおしっこシーツを確認していますが、今のところキラキラは出ていません。
相変らず療法食を食べているので、出なくて当たり前なのかもしれませんが、ピュアクリスタルでお水をたくさん飲むようになったのも効果ありなのかもしれません。
 
お手入れもそんなに面倒ではないです。
夜寝る前に、全体を軽く丸洗いしています(夜中は水飲みボウルのみ設置)。
汚れるわけでもないので、手で水洗いするだけで簡単です。
 
活性炭フィルターがセットなので、3週間~1か月したら交換するのを推奨されていますが、そんなに厳密に管理する必要もないと思います。
活性炭が1か月で使えなくなることはありえないし、マグネシウムカリウムを取る軟水化機能っていうのも、そもそも軟水の水道水を使っているのであまり機能していないだろうし。
 
とりあえず、ストルバイト結晶に関する効果がなかったとしても、お水をきちんと飲んでくれる効果はあるので、このまま使い続けてみようと思っています。
 
ポチっとよろしくニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村