Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

那智黒お目目のナナちゃん

f:id:Goopapa:20210115162717j:plain

夜になるとただえさえ大きな黒目がより一層大きくなって、まるで「那智黒飴」(古っ!)みたいに見えるナナちゃん。
大きな黒目はとってもカワイイんですが、その目(特に左目)はちょっと問題を抱えているんです。
本人は気にしていないレベルなのですが、目頭に赤茶けた目やにが溜まって、目頭と目の淵がちょっと炎症するんです。
 
グーちゃんのように網膜がデロ~ンと出てくるほどの結膜炎ではなく、特に痛そうにもしていないのですが、目やにが酷いと目頭とその下が「涙焼け」のように変色してきてしまいます。
そういえば、子供の頃に実家で飼っていたマルチーズもこんなでした。
 
病院の先生曰く、涙を鼻に流す腺が、詰まってしまう症状なのだそうです。
そうすると涙が目頭から溢れ出て、目にも炎症が出るらしいんです。
根本的に治療しようと思うと、その腺を外科的に治療するしかないのですが、全身麻酔のリスクを考えると、そこまでしなくとも・・・と今は思っています。
 
けど、目やにが溜まって炎症しているのを放っておくわけにもいかないので、軟膏状のお薬を処方してもらっています(ネオメドロールEE軟膏)。
症状がひどい時、それを目の玉に少量塗ってあげるのですが、これが慣れるまでなかなか難しいんです。
なんせ眼球に直接指で軟膏を塗るんですから。。。(怖っ!)
 
そのお薬を塗られると、目に薄く膜が貼られたみたいになるので、しばらくナナちゃんは目をしばしばさせています。
だからできるだけ寝る前に塗るようにしています。
これを塗れば眼球の保湿をすることで余分な涙の分泌を抑えることができ、ステロイドの作用で炎症も抑えられるみたいです。
2,3日で良くなって、しばらくはその良い状態が続くのですが、1か月に1回くらいでまた炎症をしてしまうという繰り返し・・・
 
グーちゃんといい、ナナちゃんといい、目にはなかなか泣かされますね。
もう少し大人になったら、自然に良くなった!なんてことないかな~
 
 
ポチっとよろしくニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村