Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

確定申告

f:id:Goopapa:20210217140629j:plain

昨年6月に勤めていた会社を退職し、今回初めて本格的な確定申告を行いました。

今までサラリーマン時代も、住宅ローン控除や医療費控除の申請のために毎年確定申告をしていました。

年明け初日の朝一番に、必要書類を持って税務署に行き、その場で相談しながら入力して済ませていました。

今回は今までのように会社で年末調整がされていないので、じっくり一から入力が必要です。

さすがに相談所で気軽に行うレベルでもなく、且つコロナの影響もあって税務相談も予約制になっているので、eTaxを使って家から申請を試みました。

 

退職時にもらった源泉徴収票の内容から、退職後に支払った社会保険料、生命保険料、医療費などなど、国税局の入力フォーマットに従って入力をしていきます。

フリーランスとしてはじめた仕事は、まだ今年は昨年同様副業扱いなので、雑収入として経費と共に申請していきます。

 

事前に必要書類を準備さえしておけば、あとは画面の指示に従ってコツコツ入力していき、特に大きな問題もなくeTaxで提出することができました(できた「はず」。メールなどの連絡がないのでちょっと不安ですが)。

医療費だけはちょっとやり直しの手間が必要でした。

去年までは自前のExcelフォーマットに入力したものをプリントアウトして添付していたのですが、それではeTaxに読み込めないので、国税局専用のフォーマットに再入力する必要がありました。

来年からは事前にこれも用意しておきます。

 

朝9:00から始めて約3時間ほどかかりましたが、無事終了~。

前半半年に給与から源泉徴収された所得税が、予想より多く還付されることが分かってうれしい!

がんばった甲斐がありました。

 

ポチっとよろしくニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村