Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

グーちゃんの角毛

f:id:Goopapa:20210223125745j:plain

最近暖かくなってきたので、ブリショのグーちゃん絶賛換毛期中でございます。
ほぼ1日置きにブラッシングを敢行するものの、やってもやっても大量の抜け毛がエンドレスで取れてきます。
一日で「猫玉」ができるんじゃないか?ってくらい抜けます。
 
当然ラグ兄妹も抜けるのですが、比較的抜け毛量は少ない上、彼らの場合は毛が細い。
抜けた毛は綿毛のように固まって、床の上をフワフワと漂っています。
グーちゃんの場合はラグに比べたら太くてゴツイ毛が多い(特に背中)ので、床をフワフワ漂うわけでなく、あちこちにべっとりと付着するタイプです。
 
頭や顔の周りの毛は短いのでそんなに抜けるわけではないのですが、耳の内側の毛だけは角みたいにピンと尖っていることが多いです。
なんだろう?と思って指でつまんで引っ張ってみると、ゴソッとその毛が抜けてきます。
特に換毛期のこの時期に、この「角毛」ができます。
今我が家では、グーちゃんの「角毛」を抜いて遊ぶのがひそかなブームになっています。笑
 
もう少し暖かくなれば、シャンプーをすることもできるのですが、まださすがにちょっと早いかな。
グーちゃんの場合はシャンプーするにも脱糞癖があるので、おトイレのタイミングとの駆け引きがなかなか難しく、思い立ったら今日シャンプー♪ という訳にもいかないんですけどね。
シャンプーでさっぱり!とできる季節に、早くなるといいな~。
 
 
ポチっとよろしくニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村