Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

Web会議

f:id:Goopapa:20210303152850j:plain

今日は午前中仕事が忙しく、珍しく立て続けに2件のWeb会議がありました。

最近はどこの会社もテレワークが進んでいて、今日の会議の相手の方々もご自宅からの出席でした。

 

会議には無料のWeb会議システムが使われます。

みなさん、ご自宅からご参加されているので、背景に部屋の様子が映らないように、会議ソフト付属の背景を使用しているケースが多いです。

今日の参加者の方は、ニューヨークのマンハッタン(ハドソン川の橋の上空)からの参加でした!笑

 

こちらが所有しているシステムの場合は、私も背景を選択することができるのですが、そうでない一時使用のソフトの場合はそれができません。

今日相手が指定してきたのは私が所有していないソフトなので、私の背景はモロ仕事部屋です。

私のバックでは、収集した猫グッズとグーちゃんの猫毛玉が棚に並んでいます。

 

それだけならいいのですが、私の仕事部屋は3ニャンズのおトイレ部屋でもあります。

正確に言うと、私が彼らのおトイレ部屋の一角を間借りして、仕事をさせてもらっているのです。

ですから会議中であろうとなかろうと、3ニャンズたちがもよおしたら、遠慮なくおトイレを使用されちゃいます。

床の上なのでカメラには映りませんが、砂を蹴散らす音はもしかしたら入っちゃっているかも・・・

 

今日の会議では、午前中のお昼寝から目の覚めたシュンくんとナナちゃんが参加しに来ました。

お話中にいきなりデスクの上に飛び乗ってくるので、話を続けながらカメラに映らないように懸命に猫たちを右腕で制していないといけません。

これにはなかなか高度なテクニックを要します。

 

会議を開催する会社の方々も是非この大変さをご理解いただき、私にも背景が使える会議システムを選択していただきたいものです。

でないと、我が社の重役たちが会議に飛び入り参加する日も近いかもです。。。

 
ポチっとよろしくニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村