Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

所得税還付

f:id:Goopapa:20210305140504j:plain

先日確定申告した結果の還付金が、本日振り込まれるとの通知が来ました。
昨年の6月にサラリーマンを退職したので、今回は大幅な所得税還付を受けることができました!
自分が払った(払い過ぎた)分が戻ってきただけなのですが、なんだかとっても得した気分でうれしいもんです。
ボーナスみたいです♪
 
今回からeTaxでの申請でしたので、申請から3週間弱と、めっちゃ早い対応だったのもうれしいです。
途中の受付処理状況についても、マイナポータルから確認することができて便利でした。
 
だいたいこの手の行政が作ったシステムは、操作説明も分かりにくくて使いにくいものが多い印象ですが、eTaxだけは数年前から大きく進歩していて、今ではとても便利で使いやすいものになっています。
今後はマイナンバーカードに運転免許証や健康保険証が一体化され、より一層使い勝手がよくなるようですので楽しみです。
 
と、還付金の額に大喜びしたのもつかの間、任意継続している健康保険組合から半年分の納入告知書が送られてきました。
うぅ・・・なかなかの額でございます。
あと少ししたら今度は国民年金の前納や、固定資産税、さらには住民税と、怒涛の様にまとまった額の支払請求が届くはずです。
折角の還付金もあっという間に右から左。。。
今回の還付金は、ボーナスなどと勘違いして無駄遣いしないように、これからの支払に備えておかなければ・・・
こういう時ばかりはサラリーマンをうらやましく思っちゃいます!
 
ポチっとよろしくニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村