Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

我慢強いグーちゃん

f:id:Goopapa:20210512150523j:plain

毎晩お風呂の前に、全員の歯磨きをするようになってからもうすぐ1年が経ちます。

小さな猫専用歯ブラシにお水をちょっとつけて軽く磨くだけですが、毎日欠かさずやるようにしています。

おかげさまで3ニャンズとも歯垢が取れて、とてもきれいな歯になりました。

少しずつでも継続することで効果が実感でき、やってよかったと思わされます。

 

目やに取り、あごニキビケア、そして歯磨きのお手入れ3点セットをいつも決まった時間(PM9:00ごろ)にするのですが、その時間になるとみなさまざまな反応をしてくれます。

シュンくんは無警戒でぐっすり寝込んでいるので、簡単に捕まえて寝ぼけているうちに終わり。

ナナちゃんは私と目が合うと、そそくさと駆け出して部屋中を逃げ回ります。

だいたいはリビングの端に追い詰めて簡単に御用となりますが、毎日お約束のように追いかけっこです。

 

問題児はグーちゃんです。

いつものお手入れ時間が近づくと、知らぬ間に姿をくらませてしまいます。

さっきまで寝室のベッドの上でへそ天で寝ていたはずなのに、いざお手入れとなって見に行くとベッドの下に移動してしまっています。

こうなるとなかなか追い出すには手間がかかります。

でも寝る前には必ずリビングに出てくるので、慌てずその時を待って確保すればOKです。

 

一度捕まえてしまえば、諦めの良いのもグーちゃんの特徴です。

抱っこして膝の上であおむけになり、おとなしく歯磨きさせてくれます。

そういう点では全く手が掛からない良い子になりました。

ラグ兄妹は1年経っても違和感に慣れないのか、歯ブラシを口の中から吐き出そうという動きをして抵抗するのですが、グーちゃんは全く平気でおとなしくされるがままにしています。

ブリショは我慢強い性格と聞いたことがありますが、グーちゃんはまさにその典型なのでしょうか。

嫌なことでもじっと我慢してくれることが多いです。

この調子で歯磨きを続けていれば、歯槽膿漏とかも起こさずに、歳を取ってもおいしいものが食べられる健康的な口腔状態でいられるはずです。

だから毎日ちょっとの間、我慢して歯磨きがんばろうね、グーちゃん!


 

お帰りはこちらからですニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

 ラグドールランキングが見たい方はこちら!


ラグドールランキング