Goo, Shun, & Nana's Diary

リスタート!グーママが3匹の猫たちとののんびりライフをつづります。

波乱の生後5ヶ月誕生日

DSC05814.jpg

ナナも今日で生後5ヶ月となりました
体重は順調に増えてはきていますが
2.12kgでちょっと小さめです
3兄弟の中で一番ごはん食べているのに

なんでこんなに細かい数字が分かるかというと
病院に行ってきたからです
最近またおなかの調子が悪くなり
ウンチの後に粘膜や血液が混じる様になりました

いろんなフードを試しているのですが
どれを食べても完全に良くなることはなく
腸の炎症治療と腸内細菌改善のために
抗生物質と整腸剤などを処方してもらいました

検便では、脂肪球が多く残っている様で
脂肪の吸収がうまくできていないとのこと
だから大きくなれないのかな〜
だから栄養不足で食欲過多なのかな〜
と思ったり・・・

フードは何をあげてもがっつくナナですが
初めてのお薬は頑として拒んで大暴れ!
しまいには口から泡出して抵抗する始末
固形で与えるのは諦め、ハンマーで砕いて粉にし
チュ〜ルやウェットフードに混ぜて飲ませることに
最初警戒しましたが、なんとか食べてくれました

出来るだけお薬には頼らず治したくて
腸に良いと言われるフードをいろいろ試して
様子を見てきていましたが
こういう状況になってしまっては仕方がありません
早く良くなってくれることが最優先です

来月末には生後6ヶ月になり、そろそろ
避妊手術のことも考えないといけませんが
今の体調と体重では手術はまだ難しいでしょう
まずはお腹の調子を整え
たくさん食べて体重を増やしてから
となりそうです・・・

頑張れ、ナナちゃん!


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
 グーちゃんのLINEスタンプ作りました!