Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3ニャン3様のお食事事情

我が家の3ニャンズのごはんは、朝、昼、晩の3食です。 本当はせいぜい2食にしたいのですが、なかなかうまくいきません。 みなさん、それぞれ好みがバラバラなんで・・・ シュンくんは朝型。 朝ごはんを一番たくさん食べます。 私が起きて来た時(AM6:00)に…

通院日

昨日は病院巡りの一日でした。 午前中は、15日に受けた大腸内視鏡検査の結果診断をしてもらいに。 結果は、ポリープもなく問題なし。 5年ほど前に初めて検査したときには、小さなポリープが見つかって切除してもらったのですが、それ以降は何も見つかってい…

歯磨き効果

6月末からはや4か月、まだ毎晩猫たちのお口周りのメンテナンスを実施しています。 ナナちゃんを病院に連れて行ったとき、先生から軽い歯肉炎の診断を受けたことがきっかけです。 このブログ村の飼い主さんたちは、きちんと定期的に歯磨きをされていると思う…

コロコロとナナ

今日は久しぶりにいいお天気です! 10月になってから、なかなか秋晴れのお天気ってなかったので、いよいよ秋本番という感じがします。 いい陽気の午前中、グーママと近所のスーパーにお買い物に行きました。 お昼前に家に帰ってきて玄関のドアを開けると、目…

我慢の子シュンくん

我が家の次男坊シュンくんは、本当はとても甘えん坊さんです。 でも、妹のナナがやってきたので、ママにベタベタするのはちょっと我慢しているみたい。 かといって、パパの近くにはグー兄ちゃんがやってくるので嫌だし。。。 人間の世界でもよくあることかも…

英国紳士グーちゃん

10月とは思えないほど寒い毎日が続いています。 暖房のスイッチに手が伸びそうになるのですが、今から暖房つけてたらこの先どうするんだ!と、変に意地になって、まだなんとかひざ掛けで踏ん張っています。 今年の冬は風邪ひくと何かとヤヤコシイことになり…

食欲の秋

避妊手術をした5月末ごろには3.5kg弱しかなかったのに・・・ 1歳を超えても順調に右肩上がりを続け、今や体重5.2kgになってしまいました。 お兄ちゃんたちと比べると、明らかに一回り以上骨格が小さくて、女の子らしいつくりのナナちゃんなのですが、体重だ…

大腸検査

猫とは全く関係がありませんが、明日は年に一度の「大腸内視鏡検査」の日です。 ここ数年、毎年大腸がん予防のために実施しているのですが、いつも夏にやっているのを今年は10月にずらしました。 梅雨時、新型コロナウィルスの影響もあって検査の予約をする…

野良兄弟

台風は伊豆諸島まで来てUターンしたので、関東地方への影響はほとんどありませんでした。 冷たい雨が降ったけど、風はそれほどでもなく、今日は午後から晴れ間も出てきました。 先日駅の近くでブリショ似の野良子猫を発見したと書きましたが、その後兄弟(姉…

今シーズン初の添い寝

急に涼しいを通り越して、寒っ~~!ってなってきました。 我が家の猫たちも、くつろぎ場所を変更しています。 ひと気がある部屋の方が暖かいからなのか、夏場は誰も寄り付かなかったリビングに集まってきています。 飼い主としては、いつもみんなの顔が眺め…

ブリティッシュ・ブルー

涼しくなってうれしいニャ~って思っていたら、今日は最高気温が15℃にしかならんと。 さらに、日曜には台風がやってくると。 いやはや、加減というものが分かっておらんニャ~ と、グーちゃんのぼやきが聞こえてきそうな天気です。 そんな風雨の日なのに、午…

衣替え

急に涼しくなったので、猫たちの寝床含めた猫グッズも秋冬バージョンに変更してあげないとです。 いまだにアルミの猫鍋でお昼寝しているのを見ると、ちょっと寒々しく感じてしまうので。 夏の間はフローリングの床や大理石の床に寝転んで涼を取っていたので…

爪とぎベッド

普段はケンカばっかりしている二匹なので、2ショットは奇跡的! チャンスを逃さないように慌てて撮ったわりには、ちゃんと撮れててよかった~! グーちゃんのビミョーそうな顔が笑えます。 この爪とぎベッド、超有名な猫グッズなのですが、我が家の3台中2台…

まだまだ甘えん坊のナナちゃん

涼しくなってソファの上でお昼寝するようになったナナちゃん。 猫らしく一日中断続的に睡眠をとっているのですが、数時間置きに目が覚めます。 目が覚めるとまずするのは、目ボケ眼でママを探すこと。 「ミー、ミー」と可愛らしい声でか細く鳴きながら、ママ…