Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

隣の芝は青い?

我が家の3ニャンズは、基本一日2食。 朝5:00と夕方17:00に、それぞれの器に入れて与えています。 この時間が近づくと、3ニャンズがワラワラとごはんがもらえるキッチン周りに現れます。 さあ、ごはんよ!とグーママが3つの器をキッチンの隅っこにずらっと並…

ユリナリーケア

一日20時間睡眠のグーちゃん、目を覚ましている時の写真がない・・・ 手持ちで唯一起きているグーちゃんは、いつもの結膜炎で目薬さした後のこんな写真。 ソフトカラーをつけられて、「なぜユニオンジャックじゃないんだ!」とご不満な様子です。 昨年12月か…

うれしいベッドタイム♪

シュンくん、お気に入りのライオンコーヒーダンボールでおくつろぎの図。 大きな手足がもみじまんじゅうみたいでカワイイね! 最近、日常の生活の中で、ちょっとうれしい変化がありました。 毎晩シュンくんが私の掛布団の足元で、朝までぐっすり寝てくれるよ…

おっぱいちゅぱちゅぱ

我が家一の甘えん坊、ナナちゃん。 男の子2匹(人間も入れると1人と2匹)の後の女の子、我が家初の女の子ということもあり、もう眼に入れてもいたくないくらいカワイイ したがって、超甘々に育てています。 それもあって、1歳を過ぎてもまだまだ赤ちゃんの時…

カレンダー

今日は変な写真をご紹介します。 我が家にあるカレンダーですが、あちこちに3色のシールが貼られています。 さてこれは何を示しているのでしょうか? 正解は・・・「うんちカレンダー」です! 多頭飼いあるあるで、3匹もいるといつ誰がうんちをしたのか、覚…

平和な土曜日

今日は午前中から冷たい雨が降り続けている関東地方。 夜には雪に変わるかもって。。。 そのせいなのか、我が家の3ニャンズは朝から寝てばかり。 食欲もあまりないようで、朝ごはんもほとんど残して、まるで冬眠状態です。 冬の雨の日はいつもこんな感じです…

健康診断結果

先週受けた健康診断(血液検査)の結果が出ましたので、詳しい内容を聞きに、またまた動物病院へ行って来ました。 風もなく暖かい日でしたので、お散歩にもちょうどいい感じでした。 結果は、いくつか基準値を外れている項目があるものの、他の項目との兼ね…

いい匂い?

ストルバイト結晶の対策として1か月続けてきた療法食を卒業し、以前のフードに戻ったシュンくん。 まだ3日目ですが、おしっこにキラキラは出ていません。 療法食は2種類試したのですが、Hill'sは下痢になってしまってダメでした。 ロイカナは全く逆で、便秘…

健康診断&尿検査

今日は3ニャンズそろって動物病院へ! みんなの健康診断(血液検査)と、グーちゃん&シュンくんのストルバイト結晶がらみの尿検査、そしてグーちゃんの3種混合ワクチン接種です。 3ニャンズ合わせて17kg超の大移動で、なかなかの大仕事です。 グーちゃんと…

那智黒お目目のナナちゃん

夜になるとただえさえ大きな黒目がより一層大きくなって、まるで「那智黒飴」(古っ!)みたいに見えるナナちゃん。 大きな黒目はとってもカワイイんですが、その目(特に左目)はちょっと問題を抱えているんです。 本人は気にしていないレベルなのですが、…

便秘症のシュンくんが・・・

昨年末におしっこにキラキラ☆が見つかってから、療法食を続けているシュンくん。 ロイカナ ユリナリーS/Oを与え始めたのですが、香りがあまりよくないせいなのか食いつきがよくなく、Hill's尿ケアc/dにチェンジ。 こちらはまずまず食べてくれそうだったので…

ピュアクリスタル使用レビュー

グーちゃんとシュンくんのストルバイト結晶対策の一環、およびおトイレ自動手洗いでの水浴び遊び対策として、今年からピュアクリスタルを導入しました。 goopapa.hatenablog.com さて、その効果やいかに。。。 最終的には来週月曜日に予定している健康診断の…

女帝ナナ見参!

絶賛コロナ自粛中の我が家です。 明日は関東でも雪が予想されているくらいで、今日もすでにかなり寒いです。 仕事は一段落したけどどうせどこにも出かけられないので、寒くても問題ないですが。。。 世間ではコロナ禍の中、さまざまな工夫で成人式を祝うニュ…

コロナと大雪

2度目の緊急事態宣言が発令されて、3連休がパーになってしまいましたね。 まぁ~セミリタイア・フリーランスの私は、ちょうど仕事に追われて祝休日など関係ありませんが。 寒波も来ていることだし、こんな時は家で猫と仕事しているに限りますよ。 寒さのせい…

リモート宴会

年末にかけて首都圏のコロナ禍が一層ひどくなったので、息子は今年のお正月の帰省を断念しました。 そんなわけで、北陸地方に暮らす息子とLINEでリモート会食をやってみました! 事前にちょっとしたおいしいものとお酒を送っておきましたので、それらを食べ…

最終兵器導入!

2021年3ニャン兄妹へのお年玉は、ピュアクリスタル! 年末から続くグーちゃん、シュンくんのおしっこキラキラ☆ストルバイト結晶対策最終兵器です! 我が家の男の子たちは、あまりお水を飲みません。いや正確に言うと、リビングにある猫用水飲みボウルから飲…

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。 今年も3ニャン兄妹をよろしくお願いします。 グーちゃんが真冬だというのに浮き輪をしているのは、大みそかにいつもの結膜炎を起こして目薬をされているせいです。 この目薬をすればいつも1日で治っちゃうのですが、それが…