Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

窓を開けると涙が・・・

我が家は東西向きのマンションで、あまり日が入り込まないこともあり、そんなに暑くなりません。 それでも、GWになっていよいよ本格的に暖かくなってきたので、日中窓を開けて部屋に風を通すようになりました。 窓から外の色んな匂いや鳥の声が入ってくるの…

万年2位

我が家の3ニャンズは、みんなグーママが大好きだ。 いくら私があふれんばかりの猫愛で可愛がってあげても、基本的にグーママの代わりでしかなく、やっぱりグーママに甘える方が好きみたいだ。 悔しい。。。 グーちゃんが洗面所にいるグーママの足に頭からご…

恒例ぎっくり腰

ぴえん。 またいつものように、腰をやってしまった。。。 昨日ちょっと腰に怪しい感じがあったのですが、一晩寝たらすっかりよくなっていました。 よし、よし、今回は杞憂に終わったな。 今日は午前中から、GW前のコストコ買い出しだ! 巣籠り様に「ストロベ…

ホストタウン

新型コロナ対策としての緊急事態宣言が、日曜日から東京と関西で発令中です。 人流を抑えることが重要とのことで、今回は前回までよりも一層厳しい制限がなされていて、デパートや大型施設が休業となっています。 心配された通り、日曜には我が県の大型施設…

ママ依存症

超甘えん坊さんのナナちゃん。 誰にでも甘えるわけではなく、グーママ依存症がとても強いです。 朝起きてから夜寝るまで、いや夜寝ている間も、24時間グーママにべったりひっついています。 仕事部屋と称しているリビング横の部屋には横長のデスクがあり、私…

画期的なシステム!

我が家の近所のスーパーは、1年ほど前に自分でレジを通せる「セルフレジ」システムを導入していて、少量の買い物などの時に長い列に並ばなくてもよく、とても便利になりました。 近所のオフィスビルに働く人たちが朝・昼にこのセルフレジで飲み物や食べ物を…

お姉ちゃんができる?

本物のジョッキに注いだ生ビールのように、細かい泡が出る缶ビールが人気だそうで。 各地で売り切れ続出になっているとニュースでみたのですが、家の近くのスーパーにたまたま残っていました。 我が家はお酒を飲みませんが、せっかくなので離れて暮らす息子…

おしっこチェック

去年の年末に、シュンくんと共にストルバイト結晶になってしまったグーちゃん。 年始にかけて療法食で治療した後も、予防食のようなフードに切り替えて与え続けています。 幸いそれ以来、おしっこにキラキラが見えることはなくなりました。 それでも用心は続…

オリンピック関連で思うこと。。。

変異株が猛威を振るっているようで、近々、関西圏と東京に3度緊急事態宣言が出されるようです。 今度は飲食店の時短営業だけではなく、大規模な商業施設も含めて検討中とのこと。 ゴールデンウィークを前にして、なかなか大変な様子になってきました。 全国…

男前なおトイレ作法

グーちゃん、シュンくんと比べると、いろいろ独特な個性があるナナちゃん。 おトイレ事情もそのひとつです。 いつからでしょうか、おしっこをした後の砂掛けがとても念入りになったのは。。。 自分のした辺りにシツコク砂を掛けた後、トイレのプラスチック縁…

グルメ猫グーちゃん

3兄妹の中で一番グルメなグーちゃん。 舌が肥えているのか、食べ物の好き嫌いがはっきりしています。 ここ最近、我が家のおやつの定番となっている「たまの伝説」。 静岡県焼津市のまぐろ加工会社が作っているだけあって、人でも食べれるまぐろだけを使って…

ラグのスコ座り

シュンくんは我が家では一番体が柔らかく、いわゆる「スコ座り」をすることが良くあります。 おいしいものを食べた後などに、壁にもたれてスコ座りして、おなかを毛づくろいしています。 スコティッシュホールドは耳折れが有名ですが、これは関節の遺伝的な…

ナナちゃんとの添い寝

ナナちゃん!いくら暖かくなったからって、レディがそのカッコではちょっと恥ずかしくないですか? 横に30㎝定規を置いておけばよかったよ! 昨日は夜になってからすごい暴風雨になりましたが、なぜか気温が下がらず、今朝の最低気温が15℃以上もあるほどでし…

人間ドックの結果

4月1日にリタイアしてから初めて受診した、人間ドックの結果が今日送付されて来ました。 リタイアしてからは通勤しない分、どうしても運動不足になりがちだし、毎日スイーツ三昧しているし、心配でドキドキして開封してみたところ・・・ よかった!どこも悪…

お昼のデザートタイム♪

グーママがキッチンで人間のランチの支度をしていると、シュンくんもお昼ごはんを催促するようになりました。 朝もしっかり食べているので、ほんの5~7g程度のカリカリをあげるのですが、待ってました!と一気食い。 それで満足してお昼寝に戻ってくれればい…

ナナちゃんの変化

シュン・ナナラグ兄妹、それぞれお気に入りのベッドで、シンクロしながらお昼寝中。 こうして正面から見ると、顔の大きさと手足の大きさで、二匹の違いは明確に思えます。 しかし、最近シュンとナナを見間違えることが多くなりました。 ボケて名前を言い間違…

終わりのないブラッシング

ファーミネータに夢中になって、産まれたてのひよこみたいにスキスキの毛になってしまっていたグーちゃんですが、もうすっかり元通りのモコモコになっています。 そうなると、またファーミネータでスッキリさせたくなるのですが、グーママに厳しく監視されて…

アイドルナナちゃん♪

今日の写真は我が家の紅一点、ラグドールのナナちゃん。 3兄妹の中では一番小作りで、可愛らしい女の子です。 顔、口、歯、鼻、すべてが他のお兄ちゃんたちより一回り以上小さく、今のところ「一応」体重も一番軽いです。 毛の質は羽毛フェザーのように極細…

100均カシャブン

今日はグーママの通院にお付き合いして、午前中久しぶりに外出してきました。 今週から東京では「万防」が始まりましたが、本当に久しぶりなのでスタバでコーヒーくらい飲んでもいいよね?と、テラス席のあるお店に入りました。 ちょっと寒かったのと店内も…

猫飼い必需品

一日20時間睡眠のグーちゃん。 いつもなら午前中から寝室のタワーで熟睡状態で、なかなか明るい時間帯に起きている写真を撮るチャンスをくれません。 今日は珍しくリビングの電話台(という言い方も古いですね。。。今はWifiルーター台です)の上でポーズを…

ちゅぱちゅぱ

いまだに一日何回もグーママの左腕の中で、フリース相手に「ふみふみ、ちゅぱちゅぱ」とおっぱいを探すナナちゃん。 どんなにやっても一滴もおっぱいが出てくることはないのに、諦めずに頑張っています。 最初は赤ちゃんのうちだけだと思っていたのですが、1…

大きくな~れ!

以前にも紹介しましたが、シュンくんのとても大きな足の裏が良くわかる写真です。 足の裏をこちょこちょとくすぐると、パッと大きく広げてくれるのですが、そうすると1, 2歳の子供の手のひらくらいの大きさです。 顔や体の大きさとの比率でいうと、まるでラ…

寝子グーちゃん

まるで子熊のぬいぐるみが転がっているように、昼間から熟睡しているグーちゃん。 ラグ兄妹に比べて一日の平均睡眠時間が長く、写真撮るにもいつも寝顔になってしまう。 動きのある写真どころか、目を開けている写真を撮ることすら難しいです。 一日20時間く…

盗み食い

今回のコストコ土産は、ルビーグレープフルーツの空箱だよ! 食いしん坊のナナちゃん、ヨダレが垂れてますよ!! 相変わらず我が家で一番の食いしん坊はナナちゃん。 1歳までの頃に比べたら、秒で自分のごはんを平らげてしまわなくなっただけマシですが、3兄…

猫飼い向けコストコの楽しみ方

週末で抱えていた仕事を終えたので、今週は時間的に余裕があります。 ちょっと前からグーママと、緊急事態宣言が解除されて仕事が暇になったタイミングで、久しぶりにお蕎麦でも食べに行きたいねとか、実写版トムとジェリーの映画を見に行きたいねとか話して…

クセの強いひげ

マズルをぷっくり膨らませて、カシャブンを追いかけるグーちゃん。 ひげが前を向いています。 グーちゃんのひげは、ちょっとクセが強いんです。 あっち向いたりこっち向いたり、先っちょが折れていたり、くるんと丸まっていたり。 長さもたいして長くなく、…

新おやつ試食会

お昼にちょっと散歩や買い物に出かけていて、帰って玄関のドアを開けると、必ずお迎えにきてくれているのはシュンくんです。 ナナちゃんが来てくれることもあるけど、シュンくんはかなり高確率でお迎えしてくれます(グーちゃんは最近ほとんどなし・・・)。…

カシャブン品質改善要望!

今日は暖かかったので、家の窓を全開にして、久しぶりにカシャブンで遊びました。 グーママが持っているカシャブンを追いかけて、猛スピードで廊下を走ってくるナナちゃんを撮りたいのですが、なかなかピントが合いません。 何回もトライしているうちに、猫…

『ブルータス、お前もか!』

丁度1年くらい前、去年のGWに撮影した上の写真が、雑誌BRUITUSの「猫になりたい」特集で採用されました。 ちょっと前に編集部から連絡があったのですが、昨日発売日だったので本屋さんに確かめに行きました。 だって、採用されたというメールだけで、何も送…

猫同士のグルーミング

ラグドールのシュンくん(右)とナナちゃん(左)は、同じお母さんから生まれた年子兄妹です。 そのせいなのか、小さいときからとても仲良しです。 ナナちゃんが初めて我が家にやって来た時も、シュンくんは威嚇したりしませんでした。 実家では同じ時期を過…