Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グーちゃん4歳おめでとう!

今日はグーちゃんの4回目の誕生日。 グーちゃん、お誕生日おめでとう!人間だと32歳らしい。 グーちゃんもすっかりおとなになったってとこかな。 お祝いに大好物のモンプチ極上まぐろ1缶丸ごとをあげたら、いつもはチビチビ&ダラダラ喰い専門のグーちゃんが…

鬼滅の刃

今日は久しぶりのお天気! それもすごい秋晴れで、富士山の初冠雪もくっきり見ることができました。 ちょっと街に出なきゃいけない用事があったのですが、いつもは電車に乗るところを、あまりに良い天気だったのでウォーキングに変更。 約45分くらいのウォー…

久しぶりの外出

朝から雨で、肌寒い日が続いています。 我が家の猫たちも、お昼寝する場所が変わってきました。 昨日は雨の中、久しぶりに出かけてきました。 といっても妻の用事に付き合って東京に行っただけなのですが、これすら本当に久しぶりのことです。 ずっと自粛し…

猫ニキビの影響?

猫ニキビが発覚してから2か月以上が経ちました。 消毒液で拭いたり、薬用シャンプーで洗ったり、軟膏をつけたりと、いろいろなことをやってみました。 最近は原点に返って、一日一回、お湯で湿らせたガーゼで拭うだけにしています。 それでも大分良くなって…

シルバーウィーク

2歳を過ぎて、体調面でも安定して健康そのものになってきたシュンくん。 我が家で一番健康トラブルがない、健康優良児に育ってくれました。 程度の差かもしれませんが、3兄妹の中ではお昼寝の時間も短いし、一番元気に遊んでいる気がします。 なのにごはんを…

絶品コーヒーゼリー!

ここのところめっきり涼しくなって、エアコンなしでも過ごし易い毎日です。 窓を開けるととてもいい風が家中を駆け抜けて、その風に乗ってラグ兄妹の綿毛も床をフワフワと転がっています。(笑) この夏、特に8月は、とても暑い日が続きました。 そんな暑い…

カレンダー完成!

もう1年以上前になりますが、我が家に「オレンジページ」のカメラマンさんとスタッフさんがお見えになり、グーちゃんとシュンくんの写真を撮ってくれました。 その写真が載ったカレンダーが、ようやく完成しました! 2021年カレンダーなのですが、早くも販売…

いよいよ秋?

グーちゃんからCOSTCOトマト段ボールを奪い取ったシュンくん! なぜかこういう時は強気なんだよね。 ここ数日、涼しい日が続いていて、エアコンいらずで猫たちも大喜びです。 やっぱりエアコンの涼しさより自然の風の涼しさの方が、ひとも猫も気持ちが良いも…

久しぶりのCOSTCO!

昨日は久しぶりにCOSTCOに行ってきました。 何年ぶりだろう。。。 TVでCOSTCOの特集をしていたのを見て、急に行ってみたくなったんです。 本当に久しぶりでしたが、15年以上前に初めていったときから、お店のレイアウトも売られている商品もほとんど変わらな…

リフォーム完成!

「兄ちゃん、あの床なんかおいしいもの?」 「ナニナニ?うん!きっとそうだよ!!」 なんて話しているのでしょうか。 3日掛かりで玄関リフォーム工事が完成しました! 工事終了直後に早速シュンとナナがチェックに来ました。 3日間も自分たちをリビングに閉…

ビビり王グーちゃん

今週は玄関リフォームが続いているので、猫たちは日中ずっとリビング(&仕事部屋)に閉じ込められています。 シュンくんとナナちゃんは普段もリビング側の部屋にいることが多いのでそんなに変化はないのですが、グーちゃんはひとりで寝室のベッド下に籠るこ…

玄関リフォーム開始!

我が家は築30年を軽く超えた古~いマンションです。 ここに入居する前に一通りのリフォームを行いましたが、一部そのまま引き継いでいる箇所があります。 その中でも唯一新築以来手を加えられていないオリジナルな場所が玄関。 予算の関係やらリフォーム業者…

思春期シュンくん

今日は台風の影響なのか、どしゃぶりの雨が降ったり、ピーカンに晴れたりの繰り返しで、変な天気の日曜日でした。 沖縄、九州地方は大変な暴風雨になっているようで、どうか大きな被害がおきませんように。 ところで最近シュンくんとグーちゃんの仲があまり…

久々シャンプー

最近毛並みがぼさぼさになってしまっていたグーちゃん。 ブラッシングするとフケも出たりします。 そういえば、長梅雨で延期延期になって、かれこれ3か月以上シャンプーしていません(梅雨が明けても忘れてた・・・)。 前回猫ニキビで病院に連れて行った帰…

そろそろダイエットしないとね

今年はこんなに暑いのに、一向に食欲がなくなるということがないナナちゃん。 相変わらずの食欲おばけで、人の目を盗んではお兄ちゃんたちのごはんを盗み食いしてしまいます。 もう1歳になったので成長も止まってくるとおもいきや、まだ右肩上がりの体重増加…