Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多頭飼いトイレ事情

猫を多頭飼いする時、トイレの数は頭数+1つとネットの記事に書かれています。 うちは3頭なので、4つも置くの? 狭い家でただでさえ大きいデオトイレを4つも設置するスペースはないので、頭数分の3つの同じトイレを並べています。 これでなんとか我慢しておく…

シュンくんの足の裏

シュンくんはラグドールの男の子。 我が家にやって来た時はまだ生後4か月くらいだったけど、ラグドールは大型猫で有名なので、きっと大きくなるんだろうと思っていました。 ブリショもそうですが、私は大きな猫ちゃんが大好きなんです。 現在2歳7か月、8月で…

大雨の後の晴天

いや~、今日はめちゃめちゃ暖かい日になりました。 なんでも5月下旬並みの気温だとか。 昨日夜には相当な量の雨が強い風と共に降ったようで、もう大分桜の花も散り始めて、新芽が出てきています。 冬のうちにバッサリと切られたマンション敷地内の木々たち…

恐るべしファーミネーター

春の換毛期で自慢のモフモフが、抜け毛だらけの状態になっていたグーちゃん。 日常のお手入れでは、一日も経たないうちに表面に抜け毛が浮いてきてしまう状況。 これをなんとかするべく、メルカリで新兵器を購入。 そうです、かの有名な「ファーミネーター」…

ナナちゃんとグーママ

典型的な末っ子孫娘、ナナちゃん。 一日中グーママから離れられず、早朝から夜寝るまで、べったり引っ付いています。 今のところ粗相したりとか狂暴になったりとか、生活面で問題行動はありませんが、軽い分離不安症かもしれませんね。 昨日今日はグーママが…

半日お留守番

今日は仕事がないので、久しぶりに街までお買い物に出かけてみました。 といっても、あちこちで食料品を買いだめするくらいなのですが。 晴れてはなくて生憎の曇り空ですが、逆に気温もほどよく、テラス席でコーヒーを飲むのには丁度過ごし易かったです。 朝…

災害準備

先日、宮城沖を震源としたマグニチュード7.2の大きな地震があり、ここもかなり揺れました(震度3と発表されていましたが、体感的にはもうちょっと強かった気が・・・)。 3ニャンズは全員一目散に机やテーブルの下に避難し、あまりの完璧さに「これならもし…

日なたぼっこ

ようやく首都圏の緊急事態宣言が解除されました! と、大喜びできないのは、まだまだ飲食店は営業自粛が続くようで。。。 満開が近い桜の花のように、パッと明るい話にはならないみたいですね。 個人的には、宣言があってもなくても、そもそも引きこもりっぽ…

春が来た

ずっと調子がよかったナナちゃんの眼。 最近になってまた、涙(液状の目やに?)の分泌が増えて、涙焼けがひどくなってきました。 季節が春に変わってきて気持ちの良い晴れの日が続いたので、時々窓を開けて部屋の空気を入れ替えるようになりました。 これが…

ひげ男爵

ブリショのグーちゃんのひげは、あっちゃこっちゃにくるっと曲がっていて、あんまり長くもありません。 変な方向にクルクル巻いているので、グーママが「これ、もう抜け落ちるよ?」といっていつも抜こうとしますが、もちろんちゃんと付いていて抜けず、グー…

フィラリア、ノミ、ダニ対策

久しぶりの雨、それも相当強い降りの豪雨が過ぎたら、また一気に暖かくなってきました。 東京では桜が開花宣言ですと。。。 ここら辺りはさすがにまだつぼみは硬そうですが、今週また一段と暖かくなれば、もう来週はお花見ができそうです。 お花見の季節と言…

ナナちゃんのポジション

お転婆娘のナナちゃん、今日も元気モリモリです。 お昼寝から目を覚ますと、シュンくんをけしかけて全力疾走で鬼ごっこ開始。 家中を何往復かして、シュンくんがへとへとに疲れて脱落するまで続けています。 シュンくんが遊んでくれなくなると、今度はグーち…

シュンくん食欲up↑

心優しい我が家の次男坊、シュンくん。 最近、とても食欲があります。 元々3ニャンズの中では一番食が細かったのですが、ここ最近、特に朝から昼にかけての食欲がすごいです。 朝ごはんは、兄妹の中で一番先に完食してしまいます。 自分の分を食べた後、グー…

猫セラピー

グーちゃんは本当によく寝る子です。 暇さえあれば(って、猫は基本的にいつも暇なんですが)、一日中寝ています。 しかも、人とは違う部屋で・・・ これってブリショ特有の性格なんでしょうかね。 あまりの「猫飼っている感」のなさが、その後シュンくんを…

最悪のお天気

今日の関東地方は快晴で、暖かくいいお天気になりそうです。 一般的には。。。 そうです、重度の花粉症を患う私にとっては、最悪の天気になりそうでコワイです。 もう遠くの山が花粉やチリでかすんで、全く見えないですもの。 私の花粉症は、一番に目に来ま…

ガサガサ

グーちゃんがおくつろぎ中のキャットタワーに、ナナ侵入。 イジメられて追い出されないか・・・、懸念が露骨に顔に出るタイプ。。。 我が家で一番体の大きい、ブリショのグーちゃん。 大きいのは体だけ(?)で、一番のビビりさんでもあります(関西だと「ヘ…

野生の本能

ごはんの匂いを嗅いで地面をかきかきして埋めるしぐさをしたり、ダラダラ・ポチポチと少しずつ食べるのは、おいしい食べ物がなかなか手に入らないことを想定した野生の本能だという記事を読みました。 article.yahoo.co.jp 1歳を過ぎるまで、だされたごはん…

猫ニキビ続報

昨年夏にグーちゃんと一緒に猫ニキビを発症。 それ以来、毎日のように蒸しガーゼであごを拭いて予防をしています(ついでに目やに取りと歯磨きもね)。 にもかかわらず、先月末シュンくんに猫ニキビ再発! 特に大量発生とまではいっていませんが、なかなか根…

グーちゃんの不思議

ブリショのグーちゃん。 朝ごはんとその後少しの間はみんなと同じ部屋にいますが、AM9:00過ぎには誰もいない寝室のタワーにのぼってお昼寝開始(写真参照)。 たまにお水やトイレに起きてきたりしますが、用が済んだらまたすぐに寝室へ。 お昼にシュンくんや…

スケバンナナちゃん

まったくなんて顔してるんですか?ナナちゃん! オラオラ感満載のスケバン顔です。 末っ子ナナちゃんは、普段の遊びの時間は、グーちゃんに追い掛けられて家中ミーミーと逃げ回っているのですが、ごはん時だけは全く立場逆転します。 ごはんが出される夕方5…

所得税還付

先日確定申告した結果の還付金が、本日振り込まれるとの通知が来ました。 昨年の6月にサラリーマンを退職したので、今回は大幅な所得税還付を受けることができました! 自分が払った(払い過ぎた)分が戻ってきただけなのですが、なんだかとっても得した気分…

緊急事態解除延期?

セミ・リタイア民の私にはあまり直接関係はないですが、首都圏の緊急事態解除が延期されるようです。 確かに減少カーブは以前に比べて鈍化しているようですが、それでも最初に決めた東京の一日感染者数500人以下という基準はクリアしているし、病床使用率も…

Web会議

今日は午前中仕事が忙しく、珍しく立て続けに2件のWeb会議がありました。 最近はどこの会社もテレワークが進んでいて、今日の会議の相手の方々もご自宅からの出席でした。 会議には無料のWeb会議システムが使われます。 みなさん、ご自宅からご参加されてい…

目薬

今日は朝から荒れ模様のお天気で、晴れ間が出たと思ったら、次の瞬間には暴風雨とか。 こんな日は猫たちは眠くて仕方がない様子。 みんな思い思いの場所でお昼寝するので、定期的にどこにいるのか確認しています(点呼できればいいんですけど、返事しないの…

真夜中の甘えん坊

日に日に暖かくなってきましたね。 それは普通にありがたいことなんですが、暖かくなってきたせいなのか分かりませんが、グーちゃんに困った変化が・・・ 最近、「夜鳴き」がひどいんです。 夜鳴きっていうのかなんなのか、みんなが寝静まっている真夜中や早…