Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナナちゃん満1歳!

ナナちゃんが1歳になりました! おめでとー!! 4月のFIP疑惑の時には、もう1歳の誕生日は迎えられないかもしれないと覚悟しました。 こうして無事元気にその日を迎えられて、とてもうれしいです。 そのころ3キロちょっとだった体重も、3か月で1キロ以上増え…

梅雨とコロナ

相変わらずどんよりと蒸し暑い梅雨日が続いています。 時々どしゃぶりの雨が降る4連休でしたが、みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか? アーリーリタイアした我が家は毎週7連休のようなものなので、特になにも変わったことはございませんが・・・(笑…

長梅雨は嫌だニャ~

毎日、毎日、雨、雨、雨・・・ 今年の梅雨はとてもシツコイです。 例年ならもう梅雨明けしていてもいい頃なのに、全くその気配をみせません。 西の方ではまた大雨の被害も出ているようで、とても心配しています。 最近は、天気が悪いし蒸し暑いしで日中窓を…

偏食?シュンくん

シュンくんは好き嫌いの多い子です。 グーちゃんやナナが大好きなものも、シュンくんは嫌いってことがよくあります。 その反対は絶対にありませんが・・・ たとえば、乳製品。 猫に乳製品を与えることがいいのか悪いのか分かりませんが(少なくとも毒ではな…

玄関リフォーム計画

先週までの長雨がようやく終わり、今日は日中良く晴れたいい天気でした。 ちょっと用があり出かけなければいけなかったのですが、久しぶりの天気で気分がよくなり、片道3㎞の道のりを電車ではなくウォーキングで出かけました。 久々のまとまった距離のウォー…

Coffee Roaster GOO Open 1か月で思うこと

「Coffee Roaster GOO」のBase Shopを立ち上げて約1か月が過ぎました。 おかげさまで沢山の方々に応援をいただき、結構忙しく過ごさせていただいています。 このコーヒー豆屋を始めようと思ったのはいくつか理由がありますが、一番は自分たちが毎日おいしく…

第2波到来?

ニュースでも話題になっているように、ここ数日東京の感染者数が超高止まりしています(怖)。 どうやらみんなが恐れていた第2波っていうのがやってきたらしいです。 「夜の街」が騒がれていたころは、セミリタイアした我が家には関係ない話だと思っていまし…

レディース総長ナナ

我が家のレディース総長、ナナ姫。 お兄ちゃんふたりに今日もごはんを貢がせています。 グーちゃんやシュンくんがおいしそうにごはんを食べていると、後ろからノシノシと現れて、お兄ちゃんが食べいる器に躊躇なく顔を突っ込んできます。 そうされたお兄ちゃ…

うちわとグーちゃん

先日、本当に久しぶりに銀行の窓口に行く機会がありました。 最近はずっとネット銀行を使っているので、そもそも実店舗がなかったりするものですから、銀行の窓口に行くなんて行為はめったにしません。 昔は銀行の窓口に行くと、番号札を渡されて何十分と待…

梅雨時期にファー襟巻

連日全国各地大雨の影響で、たいへんな事態になっています。 我が家のあたりは時々強い雨と風が吹くときはあるものの、幸い大きな災害にはならずに過ごせています。 今朝は少し地震の揺れを感じましたが、それも猫たちが気が付かないほどの小さなものでした…

お年頃ナナちゃん

避妊手術をした影響なのか、以前にも増して大食いになったナナちゃん。 朝昼晩と3食、合計70g以上を平らげた上に、お兄ちゃんたちの食べ残しをさらうという・・・ おまけに以前ほど運動をしなくなり、一日中どてっと床にころがっていることが多いんです。 そ…

トイレ3台一気丸洗い!

今日は朝から雨で涼しい一日でしたが、昨日はいい天気でしたので久しぶりに猫トイレの丸洗いを決行しました。 我が家が使用しているのは、ユニ・チャームのデオトイレ。 すのこの下におしっこシートを入れるタイプのもので、ちょっと普通のトイレよりも構造…

ノミダニ対策

暖かい季節になると気になってくるのが、いわゆるノミダニ問題。 完全室内外でベランダにも出さないから関係ないでしょ?と思っていましたが、動物病院では人間の靴に引っ付いて玄関まで侵入する可能性もある、と脅されます。 確かに、我が家の3ニャンズは、…