Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3ショット撮影会

お天気がいいので、久しぶりにみんな揃って写真撮影。 グーちゃんとナナちゃんの距離ビミョ~な一枚(笑)。 またこうして並ぶと、一番小さいはずのナナちゃんの下半身が相当たくましいのが良くわかります。 イワユル・・・洋ナシ体型ってやつですか。。。(…

大きなニャンコたち

我が家の3ニャンズは、 グーちゃん6.4kg、シュンくん5.7kg、ナナちゃん5.2kg。 ブリショとラグドールは元来大きめの猫種ですから、これでもちょっと小柄な方かもしれません。 もう成長は止まったみたいなので、これ以上は大きくならないと思います。 それで…

花粉症

花粉症が酷い。 猫ではなくて、私です。。。 毎年この時期になるとスギ花粉にやられはじめ、ひのき、ブタクサ等々、梅雨入りまですべての花粉に連続でやられ続けます。 眼も鼻も、かゆいのなんのって・・・ 暖かくて風のある日に外に出ているときはもちろん…

グーちゃんの角毛

最近暖かくなってきたので、ブリショのグーちゃん絶賛換毛期中でございます。 ほぼ1日置きにブラッシングを敢行するものの、やってもやっても大量の抜け毛がエンドレスで取れてきます。 一日で「猫玉」ができるんじゃないか?ってくらい抜けます。 当然ラグ…

芽吹きの春

冬とともに落ち着いた猫ニキビ、春の訪れとともにシュンくんに再発! ここのところ桜も咲くんじゃないか?ってくらい暖かい日が続く関東地方ですが、2,3日前からシュンくんのあごの毛穴が噴火。 結構きつめのニキビ(毛穴にこびりついて、ちょっとやそっと…

分離不安症?

お昼寝から目覚めると、「ミーミー」と超か細い声でグーママを呼ぶナナちゃん。 まるでお母さんのおっぱいを探すみたいに、抱っこしたグーママの腕をチュッチュします。 もう1歳過ぎたのですが、一向に収まる気配なし。 一日に何回もこれを繰り返しています…

羽毛布団大好き

今日の関東地方は、すっきりと晴れた良いお天気! 花粉がコワイですが、思い切ってお布団のシーツを洗濯することにしました。 と、どこからともなく・・・ 羽毛布団からシーツを取る作業に参加しようと、ワラワラと群がってきた3兄妹。 こんな時だけ一致団結…

確定申告

昨年6月に勤めていた会社を退職し、今回初めて本格的な確定申告を行いました。 今までサラリーマン時代も、住宅ローン控除や医療費控除の申請のために毎年確定申告をしていました。 年明け初日の朝一番に、必要書類を持って税務署に行き、その場で相談しなが…

余震に敏感なラグ兄妹

先日の地震、ここらあたりでは震度4だったらしいですが、体感的には結構大きく、長く揺れた感じがします。 棚から飾っていた額が倒れ落ちたりしたくらいで、周辺も含めて被害はなくて一安心です。 大きな被害にあわれた方々、見舞い申し上げます。 我が家の3…

春の雨

朝から久しぶりの大雨。 一昨日の地震の後片付けや、復旧作業をされている方々にとっては、やっかいな雨です。 雨だというのに比較的暖かく、今シーズン初の目のかゆみをおぼえています。 いよいよ毎年恒例の花粉症の季節となったようです。 毎年花粉症の症…

身を守る行動

いや~、びっくりしました、昨晩の地震。 お風呂から上がって、さあベッドに入ってYouTubeでも見よかな~って思った瞬間、あれ?何か揺れてる?? そこから揺れが大きくなってきたので、猫たちが心配になってリビングへ。 でもまだ余裕で猫たちに「大丈夫だ…

寒がりさん

只今全力でお昼寝中のシュンくん。 今年はなぜかホカぺが大好きになっちゃいました。 去年までは暖かいのが苦手みたいで、ホカぺの上には絶対に寝たりしなかったのに、何があったのでしょう。 今年の首都圏は雪も降らないし、結構暖冬だと思うんだけどな~ …

鼻涙管閉塞

数か月前からナナちゃんの涙に苦戦中です。 子猫の時からずっと目やに悩まされてきましたが、最近は特にひどくて、鼻涙管閉塞(流涙症)って言われました。 目薬も液体のものだけでなく軟膏も試してみましたが、最初は良くなった気がしたものの、イマイチバ…

グーちゃんの奇声

超あまのじゃくでツンデレの長男、グーちゃん。 他の猫や人間とは、別の空間を好む傾向が強いです。 常に孤独を好む猫です。 最近、ラグ兄妹が人間と一緒に寝るようになったので、必然的にリビングで寝るのはグーちゃんひとりに。 夜みんなが寝静まったころ…

猫たちとのセミリタイア生活

ちょっと色々と忙しくなって、しばらく更新をさぼってしまいました・・・ 3ニャンズとも、元気にしておりますデス。 昨年6月に勤めていた会社を早期退職し、在宅フリーランスで仕事をしながら、望んでいた24時間猫たちと一緒の生活をエンジョイしています。 …