Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

病院探し

昨日、雨の合間を狙って動物病院へ。 ナナちゃんの嘔吐でお世話になった、ちょっと家から離れたところ(2kmくらい)にある病院です。 一番近い病院はグーちゃんの時からお世話になっていたものの、どうも先生の診察に対する取り組み方が気になるので、他の先…

歯磨きタイム♪

今日はまたムシムシの一日でした。 そりゃそうだよね、梅雨のど真ん中なんだから。 あっという間にもうすぐ6月も終わりです。 退職前の長いお休みも終わって、最後のお給料もいただいて、長いサラリーマン生活もとうとう完全に終了しました。 コロナのせいも…

緊急地震速報!

今日は早朝5時に緊急地震速報! 既に起きていたグーママが慌てて寝室にやってきました。 しばらくして横揺れが始まって、結構長い間揺れていました。 幸いここではあまり大きな震度にはなりませんでしたが、猫たちは大慌てでした。 グーちゃんはさすが長男。…

シャンプー決行!

昨日、気温は低めながらムシムシする毎日って書いたら、今日はお昼前から急に晴れだして、午後にはとてもさわやかなお天気になりました。 ということで、有言実行、グーちゃん9か月ぶりのシャンプー決行です! 久しぶり、しかも前回は動物病院で暴れて爪をは…

いい加減にシャンプーしないとね・・・

毎日雨で、ムシムシした日が続いています。 ここ数日は涼しいのですが、今週末にかけてまた真夏日になりそうな。 くもりで湿度が高いのに30℃越えって、なんだか一番体にこたえるんですよ。 そろそろ我が家の3ニャンズもシャンプーが必要かな~ グーちゃんは…

王子御用達おやつ

猫ならみんな大好きなちゅ~る♪ ナナちゃんなんか、人が猫が変わったように食らいついてきます。 ちゅ~るのチューブに大きな口を開けてガブっと食らいつくので、穴が開いてちゅ~るが途中から漏れ出してしまい困ります。 ところがシュンくんだけは、最近ち…

静岡県生まれ

大きなお目目ぱっちり開けて、おもちゃの羽を狙っているグーちゃん。 グーちゃんは静岡県焼津市生まれです。 その後で、お行儀よくあんよをそろえて座っているシュンくん。 シュンくんは静岡県三島市生まれです。 ということは、異父兄妹のナナちゃんも、や…

体重測定

ナナちゃん、最近ちょっと太ったんじゃない? コロナ太りってやつ?? 自分のごはんはさっさと平らげ、シュンくんやグーちゃんの残してある(「残した」ではない)ごはんをちょいちょい食べてるのを見かけるけど・・・ 長毛であることを差し引いても、ちょっ…

梅雨時の猛暑は堪えるニャ~

連日、30℃越えの暑さ。 おまけに湿度まで高いので、マスクして外出などしようものなら即熱中症になりそうです。 あゝ、フリーランスになってよかった・・・と、朝の満員電車をウォーキングしながら眺めて思うのです。 サラリーマンは大変だよ。 でも、その分…

来客対応

いや~、昨日は3ニャンズにおもいっきり怖がられて、一時はどうなることかと思いましたが、今朝になってみたらもうすっかりお忘れのようで・・・ よかった、よかった! 先日10年以上ぶりにTVを買い替えて、今日はいよいよお届け日。 基本的にいつでも家にい…

嫌われちゃった・・・

ついさっき、3匹がテーブルの上に乗って夜のおやつ、ちゅ~るをグーママからもらっていました。 相変わらずナナ姫が鬼の様な形相で、お兄ちゃんたちが食べているところに首を突っ込んでいました。 (そもそも3匹で1本というのがいけないのかも・・・うう、か…

猫鍋増設計画

連日とても暑い日が続いていますが、みなさまのお猫様たちはお元気でいらっしゃいますでしょうか。 我が家の3ニャンズも、最近ではめっきりタワーに上らなくなってしまって、2つしかないタワーのてっぺんを3匹で取り合うという姿がみられなくなりました。 あ…

ナナちゃん、これ食べる?

我が家で一番の食いしん坊、ナナちゃん。 最近はちょっとおとなになりかけてきたのか、ごはんの催促も以前ほど激しくなく、出されたごはんも一気にぺろりと平らげるようなことがなくなってきました。 ちゃんと量は食べてくれるのですが、「ガッツキ」度合い…

Mr. イングランド

グーママがごぞごぞとスマホで、昔の旅行写真にグーちゃんを合成して遊んでた。 PCで見ると、ちょっと背景がボケボケ過ぎだな~(笑) でもグーちゃん、やっぱりご先祖様のふるさとはハマるね~ 昔旅行で訪れた、イングランドのコッツウォルズ。 はちみつ色…

ちょっと大きくなったかな?

蒸し暑い毎日で、猫たちも廊下に並んで、だら~っとねころがっています。 マンションでは、廊下が一番風通しがいいんですね。 おかげで廊下は一番毛が落ちる場所です。 掃除機も一日2~3回かけないと、夏場の換毛期の廊下は毛だらけに・・・ そんな毎日なの…

飲んべぇナナちゃん

気温の上昇とともに体調も絶好調になって、元気に遊びまわっているナナちゃん。 暑い中運動してのどが渇くのか、いつにもまして水の摂取量が増えてます。 ちょっと目を離すと、すぐにキッチンに忍び込み、奥に置いてあるお水の器に抜き足差し足で近づいて行…

Coffee Roaster GOO!

長年趣味でやっていたコーヒー豆の焙煎。 コーヒーは煎りたて新鮮な豆を、飲む直前に粉に挽いて淹れるのが最高です。 焙煎直後から約1週間から10日程度がもっともおいしく飲める期間だと思います。 だからコーヒー豆は生鮮食料品。 自分で焙煎すれば、飲み切…

元気印シュンくん!

おー!立派なおひげを前方に向けて、大興奮!我が家の元気印シュンくん、今日もゼッコウチョーです! なにかと病気がちな子が多い我が家において、唯一病気知らず、病院いらずのシュンくん。 狭い家の中を隅から隅まで走り回って遊ぶせいで、運動できている…