Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏でもモフモフ!

やっと猫ニキビがよくなってきたシュンくん。 1か月もかかっちゃったよ。 まだ小さな黒いポツポツがほんの少し残っているけど、部分的に消毒液でちょいちょいとケアしてあげれば、大きく広がっていくことはなさそうです。 よかった、よかった。 今日で8月も…

猫ニキビ用軟膏

グーちゃんの猫ニキビ対応に進展が見られたので報告です。 朝、あごをお肌用薬用シャンプーで洗ってお手入れするものの、夜になるとまたビッシリ黒いニキビが・・・ 夜寝る前、化粧用コットンと綿棒、たっぷりの消毒液で黒いニキビを取るのですが、次の朝に…

ぐでネコ修行中

先日、テレビで動物関連の番組をみていたら、インスタで「ぐでネコ」として有名なライくんというスコティッシュの猫ちゃんが紹介されていました。 なんでも雑誌に登場したり、写真集までできたりと、スター猫ちゃんなんです。 それを観てふと我が愛猫を見る…

ピキッ!っと戦慄が・・・

相変わらず、グーちゃんとシュンくんに一日2回の猫ニキビ処置を施す毎日です。 朝は病院でもらったお肌用シャンプー(あごだけ)、夜は消毒液でお掃除。 朝徹底的にきれいにしても、ちゃんと夜には黒いニキビがはびこってしまいます。。。 特に最近はグーち…

複雑な性格

相変わらず人懐っこいのかそうでないのか、よく分からないグーちゃん。 3兄妹の中では一番抱っこされるのが嫌い。 でも、おしりトントンして欲しい時は、呼んでもないのに自分から近寄ってきて、人の鼻の先におしりを向ける。 猫ニキビのお手入れや、爪切り…

省エネナナちゃん

今日もごはんとおやつと、飼い主の飲むグラスから氷を奪う時以外は、フローリングの上でごろごろと寝転がって一日過ごしたナナちゃん。 最近は暑さでばててるのか、超省エネモードで生活しています。 24時間クーラーつけてるのにな~ FIPと誤診された猫風邪…

シュンくん2歳のお誕生日!

今日はシュンくん2歳のお誕生日! おめでとう!! 下にナナちゃんが来たので、ずいぶんお兄ちゃんだと思っちゃうんですが、実はまだ2歳という・・・ 体重も5.5kgになって久しいのですが、そこから全然上下しません。 もう成長期終わっちゃったのかな~ お祝…

ベッドの下がお好き♪

連日「危険な暑さ」が日本中で続いていますが、体調崩されていないでしょうか? 熱中症の一日の重傷者数が新型コロナよりはるかに多くなっています。 早朝から30℃を超す唯一の暑さ対策として、今日も巣篭もりでジッとしています。 我が家は狭いマンションの…

猫ニキビ苦戦中!

先日来、グーちゃんとシュンくんの猫ニキビについて報告していますが、酷かったグーちゃんのニキビはまずまず治まってきました。 それでも消毒液であごを拭くと、コットンや綿棒が茶色く汚れてきますので、今も一日2回のお手入れを続けています。 問題はシュ…

猛暑の野良ちゃん

いや~、暑いですねぇ~ ホント、それしか言葉が出てこなくて困っちゃいますよ。 TVのワイドショーでは、炎天下の路面からの照り返し温度が57℃とか言ってます。 まったく冗談じゃないですね。 ワンちゃんもこの炎天下をはだしでお散歩なんてさせられたら、そ…

猫ニキビその後

先日報告したグーちゃんとシュンくんの猫ニキビ。 暑い中、グーちゃんに口呼吸までさせて連れて行った病院で、薬用シャンプーとステロイド軟こうを処方され、2日間せっせと治療をしていました。 ところが、よくなるどころか徐々に悪化してしまう始末。 もう…

夏バテシュンくん

グーちゃんともども、下あごの猫ニキビに悩まされているシュンくん。 毎日2回、ノミ取りコームと消毒液でお手入れをしていますが、あと少しのところでなかなかシツコイ。。。 そんなシュンくん、絶賛夏バテ中の模様。 食欲のばらつきが大きくなってきました…

氷大好き猫

今日の関東地方は強烈な暑さ! 猫たちの熱中症もコワイので、家中常に弱めにエアコンかけています。 それでも人工的な冷えは気に入らないのか、いつもエアコンのあるリビングではなく少し離れた廊下とかクローゼットの中とかでみんな寝ています。 自分で居心…

猫ニキビ発症!

急に猛暑日になってしまい、梅雨のジメジメ・ムシムシも嫌だけど、これはこれで厳しいですね。 マスクをしての外出がとっても辛いです。 昨日の晩、みんなの歯磨きをいつものようにしていると、グーちゃんの下あごがちょっと汚れていました。 歯磨きのついで…

梅雨明け!

ようやく長かった今年の梅雨があけました! この日を待ちわびたセミたちが、一斉に鳴き始めています。 日中は30℃を超えて暑くなるのですが、昨日今日は朝晩がとても涼しくて、なんだか子供の頃の夏休みの朝みたいな気分でとても過ごし易くていいです。 グー…