Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

内弁慶ナナちゃん

末っ子なのに気が強く、時にグーちゃんにも自分からケンカを吹っ掛けることもあるナナちゃん。 女の子だということを理解しているからか、グーちゃんもシュンくんもナナちゃんにだけは甘く、絶対に本気で反撃することはありません。 だから男の子同士のケン…

次男坊は複雑?

我が家の次男坊シュンくんは、とても遠慮がちな心優しい子です。 優しすぎるがあまり、いつも周りを気にして我を押し殺してしまう子でもあります。 長男グーちゃんは基本的に猫嫌いなので、普段は独りでのんびりしていて兄妹たちとはあまり交わりませんが、…

エスパー猫?

時々グーちゃんが家の中で、誰もいない方向をジッと見つめていたり、天井の方を気にしていたりすることがあります。 子どものころからそうでした。 日中より夜間に多くみられます。 急に態度を変えてジッと一点を見つめ始めたり、挙動不審な動きをみせたりす…

完食!

金曜日に久しぶりにコストコに買い物に行きました。 いつもはグッと我慢してやり過ごすスイーツ売り場ですが、3回に1回くらいの割合で暴走してしまうことがありまして、先日がそれでした。 猫たちに「オイオイ、大丈夫かよ。糖尿病になるぞ。」と心配の眼で…

ラグとブリショの眼の違い

廊下を抜けてくる涼しい風にあたり、リラックスしているラグ兄妹、シュンくんとナナちゃん。 我が家の愛用カメラSONY α6400には瞳センサがあるので、そのスカイブルーの眼にばっちりピントが合ってくれました。 と、写真を撮りながらいつも思うのですが、こ…

雨の日の猫と飼い主

昨日までの暖かさとは打って変わり、今日は朝から雨模様でどよ~んと暗く、気温もほとんど上がらないうすら寒い一日です。 暑そうにフローリング床に伸びている猫たちのために、クローゼットの奥にしまってあったアルミ猫鍋を出してあげたのですが、いきなり…

我慢強いグーちゃん

毎晩お風呂の前に、全員の歯磨きをするようになってからもうすぐ1年が経ちます。 小さな猫専用歯ブラシにお水をちょっとつけて軽く磨くだけですが、毎日欠かさずやるようにしています。 おかげさまで3ニャンズとも歯垢が取れて、とてもきれいな歯になりまし…

猫語の翻訳

今日は朝からどんより曇り空。 こんな日は猫たちは眠くてしょうがないようで(私も眠いですが・・・)、朝ごはんが終わったらみんなさっさとお昼寝開始。 シュンくん以外は・・・ みんな寝てしまうと誰も遊んでくれないので、暇を持て余したシュンくんがニャ…

炭酸水大好き猫

グラスの氷を狙って、テーブルの上に溶け出してきたナナちゃん。 お水が注がれるのを今か今かと待っています。 我が家では飲み水として普通の水ではなく、炭酸水を飲む習慣がかなり以前からあります。 特に暖かい季節は、冷蔵庫に常に数本のボトルが入ってい…

ベッド下のグーちゃん

今日、グーちゃんの顔を見かけないな~ どこ行った?と心配してあちこち探してみたら、いました、ベッドの下に。。。 いよいよ本格的に暖かくなった・・・を通り越して、グーちゃん的にはもう暑くなってきたのでしょう。 一日のうち、ベッド下で過ごす時間が…

ノミダニ予防5月分

いよいよ本格的に暖かくなってきました。 今日は今年2度目のノミダニ対策の日です。 「うさパラ」でまとめ買いしたレボリューションEU版のStrongholdを使用します。 usapara.pet 我が家の3ニャンズは全員5kg超なので、このLarge Cat用を使いますが、ナナやシ…

輪ゴム遊び

ナナちゃんは、とても遊び好きです。 最近はまっているのは、輪ゴム遊び。 Amazonの荷物の中身が、ダンボールの台紙に輪ゴムで固定されて届きます。 その輪ゴムに異様なくらい執着心を見せるのです。 安上りな良い子です。。。 Amazonの荷物に使われているの…

ナナちゃんグーちゃん2ショット!

今朝、朝ごはんを食べ終わってふとグーちゃんを見ると、右目の瞬膜がどろ~ん。。。 やべっ、いつものヤツ(結膜炎)だ。 速攻捕獲し、常備している3種の目薬を5分おきにさしました。 そしていつものように、今日一日はエリマキトカゲになってもらうことにな…

zoom会食

GW連休最終日は朝からくもり空で、台風でも近づいてきているかのようなものすごい風です。 飛ばされそうな勢いなので、日課のウォーキングも今日は控えちゃいました。 でも今日は楽しみにしていた息子とのzoom会食の日です。 お昼の時間にzoomをつなぎ、初め…

ヨーグルト猫

グーちゃんは乳製品が大好物、特にヨーグルトには目がありません。 早朝、朝ごはんの支度をしようと、グーママが冷蔵庫からヨーグルトを取り出すと、どこからともなくグーちゃんがやってきて、自分にもおくれとねだります。 どこで寝ていたとしても、ヨーグ…

就寝前のおトイレ

昨夜、いつものようにベッドの中でYoutubeを楽しんでから、そろそろ寝るかとスマホを置きに仕事部屋へ。 電気をつけると目が冴えちゃうので、いつも通り真っ暗の中PC前の電源にスマホを挿すと、背後の3ニャンズのおトイレから匂いが・・・ 嫌な予感がして部…

備えあれば憂いなし

昨日の午前中、東北地方で大きめの地震がありました。 丁度買い物に出かけようと身支度をしていたところで、ナナちゃんがフェルトハウスの中から首だけだしてペンダントライトを見つめているのを見て、「あれっ」と思ったらグラグラっと始まりました。 揺れ…

GWのお楽しみ

GWだっちゅうのに、毎日ぼちぼち仕事をしています。 緊急事態宣言やまん延策とかの影響で飲食店や大型施設がクローズされてしまう中、わずかでも仕事をいただけるというのは本当にありがたいことです。 どうせどこにも行けないし、お天気もイマイチだし、こ…