Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

鼻涙管閉塞

f:id:Goopapa:20210209212333j:plain

数か月前からナナちゃんの涙に苦戦中です。
子猫の時からずっと目やに悩まされてきましたが、最近は特にひどくて、鼻涙管閉塞(流涙症)って言われました。
 
目薬も液体のものだけでなく軟膏も試してみましたが、最初は良くなった気がしたものの、イマイチバシッと完治しません。
最近では目薬をすると余計に涙が多くなるような気すらします。。。
短時間で涙があふれてきて、目頭に赤茶っぽくて水っぽい目やにが溜まり、白い毛が染まってしまいます。
まるで歌舞伎役者みたいになっちゃいます。
 
そのままにしておくと目頭が炎症してしまって真っ赤になっちゃうので、一日に何回も濡れたガーゼなどで拭いてあげなければなりません。
根本的に治すには、全身麻酔をしたうえで目頭にある涙腺の通りをよくする治療をするそうで、全身麻酔のリスクを考えるとちょっとコワイです。
色んな目薬を試して、なんとかナナちゃんに合うものを見つけたいな~と思っています。
 
大きな病気ではないのですが、ナナちゃんのカワイイ白くてきれいなお顔が涙焼けで汚れちゃうのが可哀そうです。
成長とともに治ったりしないのかな~

 
ポチっとよろしくニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村