Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

窓を開けると涙が・・・

f:id:Goopapa:20210430172154j:plain

我が家は東西向きのマンションで、あまり日が入り込まないこともあり、そんなに暑くなりません。
それでも、GWになっていよいよ本格的に暖かくなってきたので、日中窓を開けて部屋に風を通すようになりました。
窓から外の色んな匂いや鳥の声が入ってくるので、猫たちは大喜びで窓際に張り付いています。
 
そうなると途端にナナちゃんの目の具合が悪くなっちゃいます。
部屋の中が埃っぽくなってしまうからか、いつものように涙が出て、それが鼻に抜けないで目頭にあふれてしまいます。
「流涙症」っていうみたいです。
放っておくと赤茶色の目やにが目頭に溜まって、白いナナちゃんの毛を赤く染めてしまうんです。
 
先生曰く、ナナの場合は「鼻涙管狭窄」という状態なのでは?とのこと。
治すには麻酔して鼻涙管の通りをよくする施術が必要で、全身麻酔のリスクがコワイのでためらっています。
一日に何度もこまめに涙を拭いてあげて、目頭に炎症が起きないようにしていれば、大きなトラブルにならずなんとかやり過ごせています。
 
我が家にはもう一人、定期的に目が悪くなるグーちゃんがいます。
こちらは目玉が大きすぎることと、鼻がぺちゃんこなことが要因となって、生まれつき瞼が閉じにくく、定期的に結膜炎を発症しています。
あおむけに寝ると瞼が開いたままですもの、そりゃゴミはいるよね。
 
春は気持ちがいい季節ですが、猫ちゃんたちにとっては目のトラブルに要注意の季節ですね。

 
お帰りはこちらからですニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

 ラグドールランキングが見たい方はこちら!


ラグドールランキング