Goo, Shun, & Nana's Diary

リスタート!グーママが3匹の猫たちとののんびりライフをつづります。

ナナちゃん最高品質!

DSC07045.jpg

我が家にやって来てからずっと続いている
ナナちゃんのお腹の調子が
少し変化(良い方の)を見せてくれました

毎週のように病院に通っては
いろんな特殊なフードを試してみたり
抗生物質やサプリや整腸剤を試したり
考えられることは全てやってみましたが
イマイチ改善しないユルユルうんち・・・

先日病院の先生と話をする中で
ふと気がついたことが・・・
そう言えば、ナナはお水を沢山飲むな〜
お腹いっぱいごはんをもらえないからか?
お水で飢え(?)をしのいでいるか・・・
大腸の水分吸収が悪いのに
こんなにお水飲んだらまずくないか?

そこで一日6回に分けたごはんの時にだけ
お水を少量計って与えるようにしてみました
ナナの体重から必要な水分量を計算すると
1日あたり180ccくらいになるので
1食あたり約30ccほどに分けて与えました

すると効果抜群!
まるで「これしたのグーちゃんか?」
と思うようなゴキゲンうんち!最高品質!!
以来、もう2週間くらいになりますが
ずっと調子のいいままの状態が続いています

どうやら慢性下痢の原因は
水分摂取過多だったようです
以前の治療もあってのことかもしれませんが
とにかくやっと落ち着いたのは
素直にうれしいです!

でも、また新たな疑問が・・・
なんでそんなに多飲なの???
下痢よりもっとヤバい病気が潜んでいないか
とりあえず血液検査をしてもらったところ
尿素窒素が多かったり白血球が少なかったり
いくつか若干基準外がありましたが
今すぐ何かしないといけない状態ではなさそうです

このまま腎臓病にも糖尿病にもならず
健康うんちを続けられるといいんですけど・・・


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
 グーちゃんのLINEスタンプ作りました!