Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

隣の芝は青い?

f:id:Goopapa:20210131172350j:plain

我が家の3ニャンズは、基本一日2食。
朝5:00と夕方17:00に、それぞれの器に入れて与えています。
この時間が近づくと、3ニャンズがワラワラとごはんがもらえるキッチン周りに現れます。
 
さあ、ごはんよ!とグーママが3つの器をキッチンの隅っこにずらっと並べると、一斉に駆け寄って食べ始めるのですが、みんなちょっと食べたらすぐにその場を去っていきます。
その後は、朝なら昼まで、夕方なら寝る前まで、たっぷり時間をかけて食べます。
最近はナナちゃんですら、1歳までのころの「がっつき」が収まって、ダラダラ喰いに変わってきました。
 
その後のダラダラ喰いは、各自交互にキッチンに入ってきて、少しずつ食べていきます。
その時、なぜか他人の器が気になるようで、同じものが入っているのに、
グーちゃん→ナナちゃん
ナナちゃん→シュンくん
シュンくん→グーちゃん
と、自分の器ではなく他人の器のごはんを食べたがります。
ごはんが出された時は、全員自分の器に間違えずに駆け寄るので、自分の器が分かっていないのではありません。
明らかに確信犯。。。
 
これって、「多頭飼いあるある」なんでしょうか?
これをされると個々の食事の量が管理できないので、最初は見つけると怒っていましたが、最近はもうあきらめました。。。
もう、食べてさえくれればいいや。
でも、体重だけはこまめに計測しておかないといけないな~
 
ポチっとよろしくニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村