Goo, Shun, & Nana's Diary

リスタート!グーママが3匹の猫たちとののんびりライフをつづります。

多肉の季節

23FC183A-2DDE-4824-BBEC-AE5089AB4FC1.jpg 

植えては枯らし、植えては枯らしの連続
我が家の手にかかればどんな植物であっても
半年と持たない自信がありました
だいたい春に植えて秋には枯れて
冬にはプランターに乾ききった土だけが
寂しく寒々しく残る・・・というパターン
そんな我が家ですから、いつの頃からかベランダには何もなく
物干し竿だけの本当に無機質な風景

ところが昨年、今はやりの「多肉植物」という
サボテンの兄弟みたいな観葉植物に出会いました
なんでも水やりは1、2週間に1回でOKとか
しかも見た目がこじんまりとしていて可愛い!

これなら我が家でも大丈夫だ!と一目惚れして
出かけるたびに買い集めてみたら
狭いベランダが多肉植物だらけになりました!
気がついたらなんやかんやで2万円も使ってた・・・汗

ところがそこが浅はかな素人・・・
秋本番の頃から買い始め、揃ったところで冬突入
サボテンの兄弟なんで砂漠の植物なんですね、多肉って
寒い寒い冬の間は成長するわけもなく
み〜んなじーっとしているだけです

それでもなんとか冬を乗り越えてくれて
やっと春がやってきました
多肉くんたち、以外に寒さに強かった!
暖かくなってきたら突然あちこち芽が伸びて
1週間も見ないうちにワサワサし始めました
GWには植え替えや挿し植をしようと思っています
今から100均で植木鉢を揃えて楽しみにしています!
腰痛にならないように気をつけないと・・・


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
 グーちゃんのLINEスタンプ作りました!リンクはこちら