Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

午後3時半の男

f:id:Goopapa:20200522185050j:plain

セミリタイアしてからは毎日家にいるので、猫たちのブラッシングを頻繁にするようになりました。

以前は日曜恒例行事だったのに。

グーちゃんは最近「午後3時半の男」と呼ばれていて、いつも決まった時間にPCの前にやってきて、仕事の邪魔をします。

「おしりトントン」をおねだりしにくるのだけど、こちらもちょうど仕事に疲れてきたころなので、「トントン」ついでにブラッシングをしてあげるようになりました。

 

以前は「熊手」みたいな形したブラシでゴシゴシやっていたのですが、これだと先端がブラスチック製(金属だと皮膚を引っかいて痛いんでしょうね)なので、どうしても静電気が起きてしまいます。

ブラッシング時には猫ブラッシング用の静電気防止のスプレーが欠かせませんでした。

 

最近は仕事用PCの前に、ステンレスの櫛を常備しています。

元々長毛種のシュンくん用に買った櫛ですが、意外にも短毛種のグーちゃんにもバッチリ使えて、金属製だからなのか静電気も起きずにとても調子がいいんです。

櫛なので、斜めに梳かすから先端が皮膚に直接当たらず、金属製でも全然痛くないと思うし。

 

これで毎日少しずつでもブラッシングしていると、いい休憩にもなるし、グーちゃんの抜け毛も減るしで、とってもいい感じです♪

もちろん、ラグ兄妹もほぼ毎日ブラッシングです!

そのうちみんな薄々分かってきて、仕事の邪魔しに来なくなっちゃうかな?笑

それは困っちゃうな~

 

 
 グーちゃんのLINEスタンプ作りました!