Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

絶品コーヒーゼリー!

f:id:Goopapa:20200920083257j:plain

ここのところめっきり涼しくなって、エアコンなしでも過ごし易い毎日です。
窓を開けるととてもいい風が家中を駆け抜けて、その風に乗ってラグ兄妹の綿毛も床をフワフワと転がっています。(笑)
 
この夏、特に8月は、とても暑い日が続きました。
そんな暑い日を乗り切るために、我が家ではとっておきのスイーツを作っていました。
それは、ココナッツミルク・コーヒーゼリー
 
ちょっと苦めに淹れたコーヒーをゼラチンで固めたコーヒーゼリーに、お砂糖で甘味をつけたココナッツミルクを、一晩冷蔵庫で寝かせてクリーム状に固めてからトッピング♪
たったこれだけなのに、本当においしくて、ひと夏ハマり続けていました!
 
ココナッツミルクはそのままだとシャビシャビなのですが、器に開けて冷蔵庫で1,2日寝かせるだけで、脂肪分が固まってちょうどホイップした生クリームみたいになるんです(注:モノによります。カルディの紙パックココナッツミルクがベスト)。
生クリームと違って植物性なので罪悪感も少なく(笑)、あの時間のかかるホイップをする手間もいりません。
コーヒーゼリーの苦味とさわやかなココナッツ風味のクリームが絶妙にマッチして、とてもおいしいデザートが簡単にできあがります。
我が家では砂糖も「ラカント」を使っているので、糖質も限りなくゼロ!
 
暑かった今年の夏、私はこのコーヒーゼリーに救われました!
セミリタイアで一日中家にいるようになり、お酒も飲まないので、ついつい甘いものに手を出してしまいます。
毎日なにかしらスイーツを食べないと気がすまなくなってきて、そんな時にも体重を気にせず楽しめます。
スイーツ大好きセミリタおじさんのおススメです!
 
 
ポチっとよろしくニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村