Goo, Shun, & Nana's Diary

リスタート!グーママが3匹の猫たちとののんびりライフをつづります。

猫ニキビ続報

f:id:Goopapa:20210308095351j:plain

昨年夏にグーちゃんと一緒に猫ニキビを発症。
それ以来、毎日のように蒸しガーゼであごを拭いて予防をしています(ついでに目やに取りと歯磨きもね)。
にもかかわらず、先月末シュンくんに猫ニキビ再発!
特に大量発生とまではいっていませんが、なかなか根絶できずにいます。
 
このニキビ、以前から下あご、特に唇に近い部分によく発生していますが、今回そこに加えてマズルにも発生。
シュンくんの立派なおひげが生えているマズルに、茶色い汚れがポツポツと浮いているのを発見。
なんだろう?とひげをかき分け見てみると、毛穴付近に猫ニキビが・・・
こんなところにもできるんだ~
マズルは正面から見やすい場所なので、悪化しないように気をつけないと。。。
 
色々とお薬などを試しましたが、結局蒸しガーゼでササっと拭いてあげるのが一番だと感じています。
ついついゴシゴシとニキビを取りたくなるのですが、あまり擦ると皮膚にダメージを与えてしまって、逆に治りが悪くなることも学習しました。
だから、ゴシゴシしたい欲求をぐっと抑えて、汚れを指ではじくような感じでササっと拭う程度にします。
 
これからは下あごだけでなく、マズルのひげ元あたりもお手入れコースに加えます!
 
 
ポチっとよろしくニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村