Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

芽吹きの春

f:id:Goopapa:20210221092650j:plain

冬とともに落ち着いた猫ニキビ、春の訪れとともにシュンくんに再発!
ここのところ桜も咲くんじゃないか?ってくらい暖かい日が続く関東地方ですが、2,3日前からシュンくんのあごの毛穴が噴火。
結構きつめのニキビ(毛穴にこびりついて、ちょっとやそっとじゃ取れないニキビ)が見られるようになりました。
春は「芽吹きの季節」なので、ニキビも活性化する?
 
昨年秋のニキビ発症以来、毎晩のように3ニャンズを捕獲し、お湯で湿らせたガーゼであごや口周りをふやかしてニキビ対策をしています。
ついでに歯ブラシで歯磨きもして。。。
 
その甲斐あってかここ最近はニキビも発症していなかったのですが、今回数か月ぶりのニキビを発見!
拡大を防止すべくがんばってお手入れしましたが、その努力もむなしく、あれよあれよという間に広がってきてしまいました。
ごはんの種類は変わっていないし体調も悪くないので、やっぱり季節が変わってきたせいなのかと。
 
今のところシュンくんだけですが、季節の変化が原因ということなれば、前科者のグーちゃんにも再発の恐れあり。
最近キレイなのでお手入れも気を抜いていましたが、今後は慎重にチェックをしていこうと思います。
 
ナナちゃんだけはいまだにニキビになっていません。
女の子はなりにくいのか、はたまた子供はなりにくいのか?・・・謎です。
 
 
ポチっとよろしくニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村