Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

猫ニキビ苦戦中!

f:id:Goopapa:20200814142137j:plain

先日来、グーちゃんとシュンくんの猫ニキビについて報告していますが、酷かったグーちゃんのニキビはまずまず治まってきました。
それでも消毒液であごを拭くと、コットンや綿棒が茶色く汚れてきますので、今も一日2回のお手入れを続けています。
 
問題はシュンくんです。。。
右あごの一部に黒いニキビ密集地帯があり、ここのニキビたちがとてもシツコイんです。
綿棒でちょこちょこすると、若干黒いニキビが取れては来るのですが、どうやっても完ぺきには取り切れません。
あまりに頑固なので、ついつい綿棒でゴリゴリしちゃったり、しまいには耳かきまで使ってみたりしましたが、半日もするとまた元通り黒いニキビが毛穴にビッシリ。。。
 
特にかゆがったりしているわけではないので、まだ悪化していることはないのですが、消毒液もなくなってきたので今日もう一度病院に連れて行きました。
先生に診ていただいても炎症を起こしているわけではないとのことで、黒いニキビを取るために、今度はオイルクレンジングとシャンプーでお手入れしてみようと言われました。
帰宅して早速シャンプー(あごの一部のみ)をしてみましたが、1回くらいではきれいになるわけないですよね。
しばらく毎日実施してみて、様子をみてみようと思います。
 
それにしても、突然の頑固な猫ニキビです。
なかなか苦戦しております・・・

 
ポチっとよろしくニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村