Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

災害準備

f:id:Goopapa:20210324131126j:plain

先日、宮城沖を震源としたマグニチュード7.2の大きな地震があり、ここもかなり揺れました(震度3と発表されていましたが、体感的にはもうちょっと強かった気が・・・)。
3ニャンズは全員一目散に机やテーブルの下に避難し、あまりの完璧さに「これならもしもの時でも大丈夫!」と思わせてくれました。
その後のニュースで、近々さらに大きな地震が発生する可能性もあり、十分に用心するようにとのこと。
いったい何を用心すれば??
 
我が家は鉄筋コンクリート造りのマンションなので、大地震などがあっても市の避難対象区域にはなっていません。
マンション敷地内に小学校があるのですが、そこにできる避難所への避難はできないことになっています(近隣の一戸建てにお住まいの方々が避難するのみ)。
万が一の際には、自宅避難でなんとかするしかないのです。
 
となるとまずは水と食料とトイレの確保が大事になります。
マンション管理組合でも、これらを住人用としては用意してくれていません。
今回の地震をきっかけに、今まで備蓄していたものを引っ張り出してきて、総点検してみました。
水とトイレは人間用も猫用も十分確保できており、消費期限もまだ大丈夫ですが、食べ物は一部賞味期限が近いものがありました。
これらは早速消費し、新しいものと入れ替えをしていきます。
3ニャンズ用の食事も、カリカリだけでは水分が不足する可能性があると聞いたので(ビビってお水を飲まなくなる子もいるそうで)、パウチのウエットフードを大量に買い足しました。
 
うちは歩いて上るにはしんどいくらいの高層階だし、自家用車も持っていないので、災害時には本当に自宅籠城をしないといけません。
大人2人+猫3匹が、3~5日間くらい生き延びれるくらいの備蓄をしておかないといけませんので、保管や管理もなかなか大変です。
でも災害大国日本に住む以上は、いつ何があったとしても大事な猫たちを守るために、普段からしっかり準備をしておかないといけませんね。

 
ポチっとよろしくニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村