Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

人見知りナナ

f:id:Goopapa:20201204212327j:plain

いや~、寒くなりましたね~~
毎年この寒い季節になると、我が家のマンションでは恒例の排水管掃除がやってきます。
なんじゃそれ?と思われる方も多いかも。
大きなコンプレッサを積んだトラックがマンション下に横付けされ、各戸の排水管を圧縮された水流でお掃除してくれるのです。
 
キッチン、お風呂、洗濯機下の各排水口から圧縮水を流し込み、床下の専用排水管から汚れを追い出してくれます。
下のトラックのコンプレッサから延々とマンションの各戸までホースを引きずり回して実施するのですが、当然玄関の扉が開いたままになるので、冬のこの時期はとてもツライのです。
でも、本来自分で責任持たなければいけない専有部分の配管なのに、毎年管理費で掃除してくれちゃうのですから、文句なんか言えません。
ありがたや、ありがたや・・・
 
作業員の方が室内に入って10分程度作業されるのですが、その間玄関が開いたままなので、寝室でお昼寝中のグーちゃんを除くラグ兄妹はリビングに避難させて待機。
ナナは作業員さんを見ると、一目散にしっぽを巻いてソファーの下に避難!
普段は家の中で一番威張っているのに、知らない人には意外に敏感に反応するんです。
作業も終わりに近づいてきたころ、ようやく恐る恐る様子を見に出てくるようになりました。
 
逆に全く平気で、キッチン入口のゲートに引っ付いて作業を見守っていたのがシュンくん。
ご自身も2匹の猫飼いであるお兄さんに、指先であやしてもらってご機嫌さんでした。
グーちゃんもわりに平気なので、ナナちゃんだけが人見知りするみたいです。
 
とっても猫好きの作業員さんで、ひとしきり猫談義をしてから掃除終了!
寒い中の水回り掃除、ありがとうございました!!
来年はナナちゃんも慣れてくれるといいな。
 
 
ポチっとよろしくニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村