Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

余震に敏感なラグ兄妹

f:id:Goopapa:20210216155410j:plain

先日の地震、ここらあたりでは震度4だったらしいですが、体感的には結構大きく、長く揺れた感じがします。

棚から飾っていた額が倒れ落ちたりしたくらいで、周辺も含めて被害はなくて一安心です。

大きな被害にあわれた方々、見舞い申し上げます。

 

我が家の3ニャンズにとっても、生まれて以来最大規模の揺れだったので、そのビビり様は結構なものでした。

昨日、このあたりで初めて有感余震がありましたが、ほんの少しの揺れなのに、ラグ兄妹はとてもビビっていました。

ジーッと微かに揺れているペンダントライトを見つめて、シュンとナナはほとんどフリーズ状態。

あの大きな揺れがフラッシュバックしているのかな?

いつもは一番ビビりなグーちゃんは平気にしているのに、シュンくんは微かな異変を察知してキョドっていました。

 

TVでは専門家の先生が、今後1週間程度の間は同じような規模の余震(余震の余震?)が発生する恐れがあるので注意せよ、とおっしゃっています。

毎度、どう注意せーと言うのか?と突っ込んでしまいますが、猫たちのケアだけは気を付けてあげないとと思っています。

地震でビビった心を落ち着かせてあげようとなでなでをしていたら、換毛期の抜け毛が気になって本格的なブラッシングに移行。

余計に猫たちにストレスを与えてしう結果になってしまいました。。。


 

ポチっとよろしくニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村