Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

画期的なシステム!

f:id:Goopapa:20210425145517j:plain

我が家の近所のスーパーは、1年ほど前に自分でレジを通せる「セルフレジ」システムを導入していて、少量の買い物などの時に長い列に並ばなくてもよく、とても便利になりました。
近所のオフィスビルに働く人たちが朝・昼にこのセルフレジで飲み物や食べ物をお会計しているのも、多くみかけました。
ただ、会計に使えるのが、現金とクレジットカードだけだったのが、少し残念に思いました。
「スイカ」や「PayPay」などが使えたら、もっと便利なのにな~と。
 
と思っていたところ、最近このスーパーでは、さらにすごいシステムを導入しました。
スマホのアプリを使って自分で商品のバーコードをチェックし、そのままPayPayなどでスマホ決済して購入できるシステムです。
これを使えば、一切レジ前に並ぶ必要はなくなります。
自動でTポイントまでたまってしまいます。
 
もう便利過ぎて、便利過ぎて、感動すら覚えちゃうほどです!
特に緊急事態宣言やまん延防止策なんちゃらなどが出されているような昨今、スーパーの混雑ぶりは輪を掛けてひどくなっています。
レジ前の列も間隔をあけるため長くなり、待ち時間もとても長くなっていました。
それが、一気に解決する画期的なシステムです。
 
新型コロナの研究もずいぶん進んできて、最近の海外での研究では「飛沫感染」と同様に「空気感染」も多いことがわかってきたようです。
逆に当初から警戒されていた「接触感染」は、あまり危険ではないとの報告もあります。
となると、スーパーで買い物するときに、入口でアルコール除菌して、レジ前で1m間隔で並び、レジには透明のシートが垂れている、という従来の対策だけでは十分でないか、的外れになっているかもしれないということです。
窓がなく換気がよくないスーパー店内に長く滞在することは、空気感染のリスクを増してしまいます。
 
そんな問題をこの買い物アプリは解決してくれます。
これが近所のスーパーに導入されたおかげで、コロナ禍での買い物時のリスクをさらに減らすことができ、緊急事態宣言下でもストレスフリーで買い物ができるようになりました。
テクノロジーの進化に、ただただ感謝です!

 
お帰りはこちらからですニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

 ラグドールランキングが見たい方はこちら!


ラグドールランキング