Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

備えあれば憂いなし

f:id:Goopapa:20210502164809j:plain

昨日の午前中、東北地方で大きめの地震がありました。
丁度買い物に出かけようと身支度をしていたところで、ナナちゃんがフェルトハウスの中から首だけだしてペンダントライトを見つめているのを見て、「あれっ」と思ったらグラグラっと始まりました。
 
揺れの大きさそのものは、幸い関東地方では大きなものではなかったのですが、長時間揺れが収まらなかったので、どこかで大きな被害になっていないか心配でした。
いつもは3ニャンズとも一目散に机やソファの下にもぐって避難するのですが、昨日程度の揺れではみんなボーっとしているだけで、誰もその場を動きませんでした。
それとも今年になって3回目なので、もう慣れっ子になっちゃったのかな・・・
 
我が家はマンション住まいなので、仮に大きな地震が来ても避難することができません。
近隣の小学校は、一軒家の家族でいっぱいになってしまうからです。
だから、3ニャンズを連れて避難所に行かなくちゃ!っていう心配はありません。
 
その代わり誰も助けてくれないので、自力で自宅避難を続けないといけません。
そんなときに備えて、水と食料は常に1週間分ほど備蓄するようにしています。
もちろん、3ニャンズの分も必要なので、カリカリやウエットフード、おトイレの砂とシーツは常に多めにストックしています。
 
「備えあれば憂いなし」、昨日のような揺れを感じる度に、足りないものはないかチェックするようにしています。
一生使わずに済むのが一番いいんですけどね。


 
お帰りはこちらからですニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

 ラグドールランキングが見たい方はこちら!


ラグドールランキング