Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

ホストタウン

f:id:Goopapa:20210424125313j:plain

新型コロナ対策としての緊急事態宣言が、日曜日から東京と関西で発令中です。
人流を抑えることが重要とのことで、今回は前回までよりも一層厳しい制限がなされていて、デパートや大型施設が休業となっています。
心配された通り、日曜には我が県の大型施設が、東京からのお客でいっぱいになったそうです。
そりゃそうだわね。
 
こんな事態になっていても、オリンピックは予定通り開催されるようです。
空港と選手村および会場を、それ以外の場所と切り離した「バブル方式」とやらを採用し、一般国民との接触を遮断することにより安心安全な大会とできると、TVで元JOC役員の方が言っているのを聞きました。
 
それを聞いて、あれ?ちょっと待てよ、と疑問が。
そういえば私が住む市では、ヨーロッパのある国の事前キャンプ地として応援していると、延期になる前は市公報や市内交通機関に大々的に喧伝されていたような。
ちょっと調べたら分かりました、ホストタウンというシステムだそうです。
日本全国各地で世界各国のチームが、7月上旬から事前キャンプを行うみたい。
 
これじゃあ全然「バブル方式」になんてならないじゃん。。。
 
東京だけが気を付ければいいものと思っていたら、全国規模で要警戒です。
市の公報にもすっかり扱われなくなったし、まるで事前キャンプホストタウンであることを隠しているみたいです。
 
各国の出場選手も大変ですね。
試合前に感染でもしたら、今までの苦労が水の泡になってしまうのに、日本ではまだほぼ誰もワクチンを接種していないんですから。
お互い様ですが、怖くて日本を楽しむなんてできないでしょうね。
今は「世界はもっとひとつになれる!」なんて言ってられる状況ではないでしょう。。。
 
我が家はセミリタイアしているので、コロナ禍でも大きな影響なさそうに思えますが、万が一二人とも感染し入院なんてことになったら、たちまち3ニャンズのお世話に困ってしまいます。
事前キャンプの始まる7月から8月のパラリンピック終了までの2か月は、今よりより厳しい「緊急事態宣言状態」にならざるを得ないと覚悟しておかなければ。。。
 
 
お帰りはこちらからですニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

 ラグドールランキングが見たい方はこちら!


ラグドールランキング