Goo, Shun, & Nana's Diary

リスタート!グーママが3匹の猫たちとののんびりライフをつづります。

梅雨明け!

f:id:Goopapa:20200802103546j:plain

ようやく長かった今年の梅雨があけました!
この日を待ちわびたセミたちが、一斉に鳴き始めています。
日中は30℃を超えて暑くなるのですが、昨日今日は朝晩がとても涼しくて、なんだか子供の頃の夏休みの朝みたいな気分でとても過ごし易くていいです。
グー、シュン、ナナも朝から元気いっぱいで、涼しい夏の朝を楽しんでいます。
 
一方でコロナの感染者数はうなぎのぼりに連日記録更新中!
PCR検査が多くできるようになったので、当たり前といえば当たり前の結果なのでしょうが、マスコミには「感染者数」がクローズアップされるので、やはり気持ち良いものではないですね。
最近になってようやく「陽性率」を出してくれる番組も出てきたようですが。
 
ついこの間までは「夜の街」だの「接待を伴うお店」だのが標的になっていましたが、最近になって普通の飲食店もやり玉にあげられるようになってきました。
各地で夜の営業時間を短縮する要請が出されて、飲食店経営者の方々は頭を抱えてしまいますね。
個人的には元々あまり外食を好まないので、生活には大きな影響はありませんが。
 
いよいよ夏本番、さらに厳しい残暑が続く季節になってきましたが、マスクの徹底がより重要になってきて、今度は熱中症まで気にしないといけません。
いろいろと大変な世の中になってきました。。。
 
そんな中、我が家と縁の深いオーストリアでは、ザルツブルグの音楽祭が開かれているとのニュースが。
まだEU域内からの旅行者しか入国できませんし、現実的にはお隣ドイツからとオーストリア国内からの人たちしか参加できないようですが、開催しちゃって本当に大丈夫なんだろうか。
基本的にマスクしないし、握手やハグがあいさつだし、おしゃべり大好きな人たちなので、いくらクラシックのコンサートっていっても、観覧している時はよくてもその前後では思いっきり密になるケースがあるのでは?と心配しています。
 
この夏が終わるころには、世界はどうなっているんでしょう??
我が家は猫たちとStay Home継続で、注視していきたいと思います。

 
ポチっとよろしくニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村