Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

猫ニキビ発症!

f:id:Goopapa:20200804145147j:plain

急に猛暑日になってしまい、梅雨のジメジメ・ムシムシも嫌だけど、これはこれで厳しいですね。
マスクをしての外出がとっても辛いです。
 
昨日の晩、みんなの歯磨きをいつものようにしていると、グーちゃんの下あごがちょっと汚れていました。
歯磨きのついでにウエットティッシュでゴシゴシしてみると、黒いポツポツが・・・
これはもしや猫ニキビ?
ルーペで拡大してみると、たしかに毛穴に黒いポツポツが詰まっています。
シュンくんにも同じような症状が!
ちゃんとエアコンでドライにしていたつもりですが、長梅雨が原因なのでしょうか?
 
ということで、今日の午前中に早速動物病院にGO!
最近目やにが止まらないナナと、猫ニキビ代表グーちゃんをペットカートに乗せて、徒歩で病院に向かったのですが、午前中というのに強烈な日差し!
到着したころにはグーちゃん口呼吸止まらず、まるでワンちゃんのようになってしまいました。。。
 
あごの周りだけ洗うための薬用シャンプーとお薬をもらって帰宅しましたが、病院を往復するだけで朝から人間は汗だくになるし、猫は口呼吸で苦しそうになるし・・・もう大変でした。
この夏マスクして外出していると、人間もあごにニキビができそうです!
歳も歳なんで、熱中症にも注意して夏を乗り切らないと・・・と思いました(ジジくさ!)。

 
ポチっとよろしくニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村