Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

多頭飼いトイレ事情

f:id:Goopapa:20210331211806j:plain

猫を多頭飼いする時、トイレの数は頭数+1つとネットの記事に書かれています。
うちは3頭なので、4つも置くの?
狭い家でただでさえ大きいデオトイレを4つも設置するスペースはないので、頭数分の3つの同じトイレを並べています。
これでなんとか我慢しておくれ。。。
 
が、なぜかいつも使うのは決まって奥から2つだけなんです。
手前の1つは、まったく使われないことはないけれど、明らかに砂の汚れもなく、人気がありません。
おしっこにだけはたまに使われていますが、うんちにはほとんど使われないです。
 
昨夜はたまたまタイミングが合って、3ニャンズが揃って深夜うんちをしたようです。
早起きのグーママが寝室から起きてきて、大量のうんちを発見。
まだ眠い目を擦りながら今日最初のお仕事として、いきなりトイレ掃除をする羽目に。
 
「チッ」と心の中で呟きながらトイレを確認すると・・・
出た・・・💩オン・ザ・ウンチ💩だ!
 
そう、ナナちゃんがもよおした時、3つのトイレのうち2つは既にグーちゃんとシュンくんに使われていて、困ったナナちゃんは空いているもう一つのトイレではなく、誰かのうんちの上に被せうんちを見舞っていたのです。
おまけに、その先住うんちを踏んづけているので、さらに話がヤヤコシクなっていました。
それからナナちゃんの足を洗ったり、床をアルコール消毒しながら拭いたり、もう朝から大変です。
 
こんなに手前のトイレが気に入らないなら、もう撤去して2つにしてもいいんじゃないかと思ってしまいますよ。。。
なんで3つあるのに使わないんだろう・・・不思議だ。
 
ポチっとよろしくニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村