Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

避妊手術前検診

DSC08286.jpg
 
今日は朝からとてもいいお天気だったので
ナナを連れて病院までウォーキング
片道3km、35分なので、なまった体には
ちょうどいい運動になります
今日は避妊手術の事前診察と手術予約
いつもの先生がお休みなので
初めて院長先生に診ていただきました
 
体温は高めで39.4度
体重は少し増えて3.45kg
体温は個体差で高い子もいるので
数値よりも元気のありなしが重要とのこと
昨日のお昼ごろから今朝までは
食欲もあり、元気も少し戻ってきたようなので
体重も減ってないし、OKでしょうとの判断
 
再度超音波エコーで腹水有無を確認
結果、腹水もなくOK
下痢パネルの結果から
腸内に猫コロナウイルスを検出したけど
これはたくさんの猫ちゃんがもっているもの
きっと同居の兄妹も持っているでしょうと
でも生涯でFIPが発症する子は約5%なので
それほど過度に気にしなくていいと
また、MUTIANは症状がひどくない子には
効果がはっきりしないこともあるそうで
予防的に実施する必要もないとのこと
 
来週の木曜に手術の予約をしました
この病院は日帰りで避妊手術ができます
万が一手術でFIP発症となっても
治療が可能な病院なので安心できます
でももちろん、手術が大事なく終わって
ナナの元気が戻ってくるといいな・・・
 
 
 
 グーちゃんのLINEスタンプ作りました!