Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

ナナちゃん、嘔吐!

f:id:Goopapa:20200526191154j:plain

手術も終わって、絶好調だったナナちゃん。
これでもう病院にもしばらく行かなくていいね!って思っていた矢先、昨日の晩、お夜食を食べたらキッチンで急に嘔吐しました。
なんか毛玉でも詰まったのか、それとも食後にお水がぶ飲みしたのがいけなかったのか。。。
 
その後は落ち着いていたのでそのまま就寝したのですが、早朝にグーママが起きてくると、リビングのあちこちに胃液を吐いたあとが。。。
朝5時に恐る恐る朝ごはんをあげたら元気にバクバク食べたのですが、4時間後にまた食べたものを全部嘔吐。
一部のごはんは消化されずにまだ形が残っていました。
 
これはいかん!と、グーママが近所の病院(誤診した以前の病院ではありません)に駆け込みました。
この病院は初めて行ったのですが、以前の掛かりつけ医とは正反対で、とてもいい先生でした。
予約なしの飛び込みにも関わらず、血液検査、エコー検査と確認してじっくり診察してくださいました(それが普通なんでしょうが、なんせ以前の掛かりつけ医がひどかったもので・・・)。
吐き止め注射の「竹」(松竹梅とあるらしいwww。「松」は痛いと聞いて、グーママが「竹」を選択!)をうってもらい、お薬をもらって帰宅しました。
 
お昼は抜こうと決めたのですが、お兄ちゃんたちと一緒にちゅ~るをちょっとだけあげたら、それもすぐに戻してしまいました。。。
夜はいつもの量の1/3になる10gをあげて、お薬を飲ませました。
吐かなかったので、2時間後に追加の10gをあげて、今様子をみているところです。
このまま落ち着いてくれればいいのですが・・・
 
あまりに急な嘔吐の連続で、ついにFIP発症か?!とちょっとビビってしまいました。
一応、血液検査もエコーの結果も問題ない(当然腹水もない!)ので、その可能性はとても低いのですが、食べたものがなかなか胃を通過してくれないのが気になります。
 
明日は病院が休診なので、このまま何事もなく治ってくれることを祈ります。
ナナちゃん、ガンバレ!
 
 
 グーちゃんのLINEスタンプ作りました!