Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

緊急地震速報!

f:id:Goopapa:20200625211356j:plain

今日は早朝5時に緊急地震速報

既に起きていたグーママが慌てて寝室にやってきました。

しばらくして横揺れが始まって、結構長い間揺れていました。

幸いここではあまり大きな震度にはなりませんでしたが、猫たちは大慌てでした。

 

グーちゃんはさすが長男。

すぐに廊下に出てきて私たちの顔を見て、ちょっと心を落ち着かせようとしていました。

揺れがもっと強くなるようなら、寝室のベッドの下に潜り込もうと考えているようでした。

不安な顔をしながらも、比較的冷静に状況を分析しているように見えました。

 

シュンくんは早速ダイニングテーブルの下に避難!

一番避難が早かった?

椅子の足に囲まれたところで、ジーッと揺れが収まるのを待っていました。

 

シュンくんが避難しているのを見て、あとからテーブルの下にもぐったのはナナちゃん。

まだ地震体験回数も少ないし、一番ビビっていました。

揺れが収まった後も、しばらくブルブル・ガクガクが止まらないようでした。

今までは子供だったから気にならなかったのかもしれないけど、そろそろおとなになってきたので、やっと地震の怖さが理解できてきたということなんでしょうね。

おしっこ漏らさなくてよかったです!

 

阪神淡路、東日本と、2つの大地震を結構震源に近い場所で経験してきた我が家。

幸いこの子たちはまだ大きな地震は経験していませんが、発生確率が高い首都直下なんかが来たら、みんなすごく怖がるんだろうな~

2度あることは3度ある。。。

グーシュンナナ一家に大地震が襲ってきませんように!

 

 

 
 グーちゃんのLINEスタンプ作りました!