Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

夏バテシュンくん

f:id:Goopapa:20200808212904j:plain

グーちゃんともども、下あごの猫ニキビに悩まされているシュンくん。
毎日2回、ノミ取りコームと消毒液でお手入れをしていますが、あと少しのところでなかなかシツコイ。。。
 
そんなシュンくん、絶賛夏バテ中の模様。
食欲のばらつきが大きくなってきました。
食べるときは出された分(2食中の1食分)を一気食いするときもあれば、においだけ嗅いでその場を立ち去り、少しずつ長い時間をかけてちびちび食べるときも。
そういう時は結局飼い主の目を盗んでナナがさらえちゃうんですが・・・
 
最近は朝っぱらから(というか、一晩中)28℃以上あってジトっと湿気もすごいので、窓を開けて朝の新鮮な空気を取り入れる時間も短くなってしまいます。
一日中エアコンのお世話になっちゃっていることが、シュンくんにはあんまり良くないのかな~
朝元気に走り回ったりしなくなっちゃいました。。。
 
マンション暮らしの家猫にとって、エアコンで一定室温に保ってあげることと、暑くても窓を開けて自然の風を入れてあげることは、いったいどっちがいいのかいつも迷ってしまいます。
自然の空気を吸うと元気そうに動き回っていることが多いと思うのですが、猫は熱中症になりやすいって話も聞いたことあるから心配だし。
 
シュンくんはとにかく毛量が多いモフモフ君なので、見ているだけで特に暑そうです。
かといってバリカンで坊主にしちゃうことも、体温調整がうまくいかなくなるのでは?と思っちゃうし。
 
セミリタイアして家に猫といる時間が長くなったので、いろいろと考えちゃうことが多くなりました。
3兄妹には少しでも元気で長生きしてほしいですからね。
 
 
ポチっとよろしくニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村