Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

氷大好き猫

f:id:Goopapa:20200806213355j:plain

今日の関東地方は強烈な暑さ!
猫たちの熱中症もコワイので、家中常に弱めにエアコンかけています。
それでも人工的な冷えは気に入らないのか、いつもエアコンのあるリビングではなく少し離れた廊下とかクローゼットの中とかでみんな寝ています。
自分で居心地の良い場所を探すのは、猫ちゃんほんと上手です。
 
人間たちも暑くてたまらなくて、どうしても冷たい飲み物ばかり飲んでしまいます。
お水を飲むときも氷水にして飲むことが多いのですが、グラスに氷をカラン♪と入れる音を聞きつけると、すかさずナナちゃんがどこからともなく現れて、ミャー、ミャーとか細い声で鳴きながら近寄ってきます。
そして人間が飲むために作った氷水をくれくれとせがむのです。
 
ソファに座ってグラスから水を飲んでいると、ひょいと膝の上に飛び乗ってきます。
そしてものすごいパワーで、片手でグラスをグイっと引き寄せて、執念で顔を突っ込んで飲もうとしてくるのです。
まるでイソップの「狐と鶴のご馳走」に出てくる狐みたいです。笑
最近は調子良いのですが、もともとナナちゃんはおなかが弱い子なので、氷水なんて怖くてあげられません。
でも一度この味(無味無臭のはずだけど)を覚えたら、もうやめられなくなってしまったようです。。。
 
という訳でうかつに氷水を飲むこともできず、この夏をどう乗り切ろうかと思案中です。

 
ポチっとよろしくニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村