Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

夏でもモフモフ!

f:id:Goopapa:20200831095548j:plain

やっと猫ニキビがよくなってきたシュンくん。
1か月もかかっちゃったよ。
まだ小さな黒いポツポツがほんの少し残っているけど、部分的に消毒液でちょいちょいとケアしてあげれば、大きく広がっていくことはなさそうです。
よかった、よかった。
 
今日で8月も終わるというのに連日の猛暑はまだつづいていて、毎日エアコン24時間稼働状態でうかつに外出することもままなりません。
こんな暑い夏なのに、シュンくんのモフ毛はぜんぜん夏毛っぽく変化しません。
エアコンかけているせいなのかな~
冬と変わらず、ずーっと「もこもこ」のままです。。。
 
特にシュンくんの場合、グーちゃんとはもちろん、同じラグのナナちゃんとも違ってボリューム感たっぷりの超特大毛量です。
真夏に充填密度の高いダウンジャケットにくるまっているようで、見た目もものすごく暑苦しいです。。。
くしで梳かすのも大変で、ちょっとでも毛玉があったりすると、くしが引っかかって毛がぼそっと大量に抜けちゃいます(引っこ抜けるという感じ・・・)。
 
おまけに抜け毛の量は相当に多くなっていると思います。
そもそもシュンくんの抜け毛は、短毛のグーちゃんとは違ってふわふわの綿毛になります。
シュンくんの抜け毛が多いと、いつも家中にふわふわの綿毛が舞っているっていう感じになっちゃいます。
タンポポの綿毛が浮遊しているみたいな。。。
夏はエアコンで部屋を閉め切っているし、湿度は低めに抑えているので、より一層この綿毛が家中を舞うことになります。
 
猫が嫌いか、そうでなくても猫を飼っていない人が我が家に来たら、空中をふわふわ漂っているシュンくんの毛を見ると、とてもびっくりしちゃうんだろうな。

 
ポチっとよろしくニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村