Goo, Shun, & Nana's Diary

リスタート!グーママが3匹の猫たちとののんびりライフをつづります。

そろそろダイエットしないとね

f:id:Goopapa:20200902102315j:plain

今年はこんなに暑いのに、一向に食欲がなくなるということがないナナちゃん。
相変わらずの食欲おばけで、人の目を盗んではお兄ちゃんたちのごはんを盗み食いしてしまいます。
もう1歳になったので成長も止まってくるとおもいきや、まだ右肩上がりの体重増加を続けていて、先日の軽量では4.7kgを超えました。
 
5.5kgのシュンくんと比べたら絶対値は軽いのですが、女の子のせいなのか全体的に体が小作りなので、4.7kgでもなんだかまるまると太っています。
横から脇を触っても肋骨を感じることが難しいですし、走る姿がもう肥満児のかけっこそのもの!
 
これはいかんと、今更ながらダイエット作戦を決行することに。
ごはんの量を一日65g→55g(朝25g、昼5g、夕方25g)に減らすことにしました。
元々グレインフリーで糖質制限食なので、今回はダイエットフードへの変更はとりあえず見送りました。
あとはお兄ちゃんたちのごはん盗み食いをいかに防止するかです。。。
 
これでなんとか今の体重右肩上がりの上昇を抑え込みたいです。
しばらくモニターして、効果がなければフードの変更も考えないといけませんね。
幸いなんでもおいしそうに食べてくれるのでダイエットフードも平気なのですが、せっかくお兄ちゃんたちと同じものたべられるようになったので(以前はおなかの調子が悪くて、ナナだけ別メニューだった)、量の調整だけでうまくコントロールできるといいのですが。
でも、量を減らすことがナナには一番つらいのかも・・・
 
 
ポチっとよろしくニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村