Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

春の雨

f:id:Goopapa:20210215112721j:plain

朝から久しぶりの大雨。

一昨日の地震の後片付けや、復旧作業をされている方々にとっては、やっかいな雨です。

雨だというのに比較的暖かく、今シーズン初の目のかゆみをおぼえています。

いよいよ毎年恒例の花粉症の季節となったようです。

 

毎年花粉症の症状が出ると春の訪れを感じますが、グーちゃんの抜け毛の量でも季節の変化を感じます。

先週末あたりから、換毛期に入ったようで。

ムチムチボディの上に、常に抜け毛が浮いています。

 

在宅で仕事するようになってからは、常に小マメにブラッシングをしているのですが、してもしても抜け毛が収まりません。

この時期だけはファーミネータが欲しくなりますね(子猫の頃一度購入したものの、あまりに抜けすぎるのが怖くなって中止しちゃいました)。

長毛種のラグドールの方が抜け毛が多いかというと、そういう訳でもありません。

抜け毛そのものはグーちゃんの方が多い気がします(ラグは細い綿毛のような抜け毛なので、抜け毛のボリュームが少ないんです)。

 

今日は一日雨模様で外出できないし、部屋の湿度も高めだし、ちょうど仕事も一段落して時間もたっぷりあるので、いっちょ本格的にグーちゃんのブラッシングをしてみるかな。

グーちゃんにとってはえらい迷惑な、春の雨ですね。
嫌な気配を察知して、コソコソと寝室に避難し始めました!

 

ポチっとよろしくニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村