Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

歯磨き効果

f:id:Goopapa:20201026152611j:plain

6月末からはや4か月、まだ毎晩猫たちのお口周りのメンテナンスを実施しています。
ナナちゃんを病院に連れて行ったとき、先生から軽い歯肉炎の診断を受けたことがきっかけです。
 
このブログ村の飼い主さんたちは、きちんと定期的に歯磨きをされていると思うのですが、我が家はずっとさぼってきました。
指につけるガーゼとか、歯磨き効果のあるおやつとか、手抜きなものは何回かやった気があるのですが、本格的に歯ブラシで磨くということは一度もやったことがありませんでした。
 
さすがに3年以上ホッタラカシにされていたグーちゃんは、歯が黄ばんでしまい、歯ぐきとの境界あたりが赤く炎症してしまっていたのを別の診察時に指摘されちゃう始末・・・
いや~、これはイカン!と猫用歯ブラシを購入し、猫ニキビ対策のあご洗浄と一緒に、歯磨きを毎晩すること4か月。
 
先日歯ぐきの様子を観察してみると、ちょっとですが以前よりはキレイになった気がします!
最初は歯ぐきから血が出ちゃったグーちゃんですが、根気よく毎晩歯磨きしたら、出血することもなくなり、歯磨きにも少しは慣れてくれました。
 
残念ながらグーちゃんの猫ニキビはまだ完治までしていないので、もうしばらくは毎晩ペースで歯磨きと一緒に続けたいと思います。
 
 
年とってもおいしいものを沢山食べられるように、もうちょっと頑張ろうね、グーちゃん!
 
 
 
ポチっとよろしくニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村