Goo, Shun, & Nana's Diary

3匹の猫たちとののんびりリタイア生活をつづります。

食欲減退の冬

f:id:Goopapa:20201217093101j:plain

急に寒くなってきたせいなのか、3ニャンズの食欲が目に見えて落ちてきました。
「食欲の秋」からの落差が激しいです。
特にシュンくんはひどく、いつものようにごはん時になるとキッチン近くに集まってきて催促するのですが、さぁお食べ!と差し出すと、においを嗅いだだけで踵を返してキッチンから出て行ってしまいます。
 
最終的には食べることは食べてはいるのですが、即完食には程遠く、朝ごはんはお昼までかけて、夕ごはんは寝る前までかけてのダラダラ喰いです。
そして結局最後に数粒残すという、いつもの謎の流儀・・・
 
また、お昼にあげていたおやつの癖がついちゃって、朝ごはんを食べきっていないのにちゅ~るの催促はするんです。
試しに残していたごはんにちゅ~るを少しかけてあげたら、あっという間に完食してしまいました。
やっぱり食べれるじゃん。。。
 
ネットで調べると、冬はごはんを食べる時期、などと書かれているものもありますが、我が家では真逆です。
だってあの食欲お化けのナナ姫さえ、最近では完食までに数時間かけることもあるほどですから。
 
今のところ時間掛かるけどなんとか食べてくれているのですが、あまり残す量が多くなってくると要注意ですね。
3匹もいるので、それぞれのごはんの減り方を毎日慎重にチェックしておかないと。。。
まぁ、セミリタイア民は時間だけはたっぷりあるので、全然問題ないんですけどね!

 
ポチっとよろしくニャ!
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村